• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:「SST教室【7ヶ条】📝」

2023年9月22日

こんにちは🌼
ハッピースマイル南堀江です🎵

今日の「7か条」は引き続き、第2条の「ルールを守る」と
第5条の「ほかの人の順番を見る」
をテーマとしてSSTを取り組みました。

この活動のねらいは、

🌟ルールを守る
🌟順番を見る
🌟他者意識を高める

です!

今回のゲームは、クラッシュアイスゲームをしました😊

アイスゲームのルールは、

1.じゅんばんを決める
2.アイスブロックをはめ込む
3.足を取り付ける
4.中央にペンギンをのせる
5.ハンマーで好きな色のブロックを一つ落とす
6.ペンギンを落とした人の負け

です😊

 

 

子どもたちに、「7ヶ条今日は何だと思う?」と
質問すると、「第5条と第2条!」と答えてくれていました🎶
一度お手本を目の前で見せて、さあゲームを開始🎵

じゃんけんで順番を決める流れは、いつも行っているため、
スムーズに順番を決めて、ゲームに取り掛かることができていました😊

今日で第5条と第2条が三回目なので子どもたちも覚えてきており、
初めての時より、順番を自分で理解しスムーズにできてきています(^^♪
提示したルールに沿って、確認しながらゲームができていました!
子どもたちで次は何かなと意識して取り組むことができており、
引き続き、第5条と第2条を提示して定着させていきたいと思っています(^▽^)/

 

 

ゲームを待っている時間は、前回に引き続き、
数字パズルぬりえプリントを行いました😊

ぬり絵に数字が書いてあり、
数字が表示されているところに決まった色を塗ります。
数字と色と塗る場所を一個ずつ確認しながら行うため、
集中力や観察力が養われます。
全体を塗り終わると絵が現れ、達成感にもつながります。
前回、全部塗ることができなかった子も
続きからなのでめげずに少しずつ取り組んでくれていました🎶

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀