• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 新聞くちゃくちゃ📰 

2023年9月22日

こんにちは。
ハッピースマイル北堀江 放デイです🍁

今回は📃公文と💪🏻からだづくりの様子を
お届けしたいと思います🌟

公文では子どもたち
一人ひとり無理のないところで
教材を進めています💯

学習時間が終わると
活動の時間です⏰

今回のからだづくりは、
📰新聞くちゃくちゃを行いました!

この活動では、

📰体のコントロール
📰集中力を高める

などをねらいとしています。

まずは、手を使うので
ストレッチを行いました

 

手がほぐれたので
さっそくスタート!!

 

やり方は片手だけで
📰新聞紙を手の中に収めるていきます🤓

両手では簡単に丸めることができる新聞紙も
片手だけになるとちょっと難しくなりますね

子どもたちには
自分の好きな手から行ってもらいました


新聞紙のサイズはA4用紙くらい

手を動かすのにつられて
顔も変形している子もいましたよ(笑)

次は反対の手で行います
新聞紙のサイズは同じです

 

始めに行った手よりも少し時間がかかりながらも
頑張っ手の中に収めいましたよ🤓

自分の手の中に入れる意識で
集中力もアップ!!

 

最後はA3サイズに挑戦!
小さい子どもの手の中に
どんどん新聞紙が収まっていきましたよ👏

 

避難先でも
身体動かすヒントになったかな~🤓

 

 

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱

 

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。