• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 言語療育

2024年4月23日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🌷

 

今日は、ハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から

ハッピープログラムの言語療育の様子をお伝えしたいと思います!

 

今回は、《 インタビュー活動 》の様子についてお伝えします!

この活動では、

⭐️話を聞く

⭐️発表する

などをねらいとしています!

 

インタビュー活動では、

みんなの前に出て支援員からの

質問に答えてもらいます。

 

これまでに行った質問は、

・名前

・年齢

・好きな食べ物

・嫌いな食べ物などです。

 

最初は、支援員が見本を見せ

何を質問されるのかを理解してもらってから行います。

 

説明が終わったら本番です🔥

 

1人ずつ名前を読んで前に出てもらいます。

普段、前に出て発表するのが苦手なお友だちも頑張って発表しています✨

前に出る経験を少しずつ重ね

慣れていってもらえたらと思っています。

発表が終わると

「○○くんの好きな食べ物なんだったかな?」など質問をしています。

 

質問されると

「はい!」と元気よく手を挙げてくれます🙋

話を聞くことが苦手なお友だちも

発表を一生懸命聞こうと頑張っています👏

 

今後は、好きな理由なども聞いていきたいと思います。

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈