• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 リトミックと新聞遊び♬

2023年10月9日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀
今日はリトミックと新聞遊びの様子ついてお届けしたいと思います

リトミックでは、
・協調性を育む
・身体を上手に操作する力を育む

新聞遊びでは、
・手や指先の感覚を養う
・想像力を育む

ことがねらいでした!

この日のリトミックでは、
Go & Stop を行いました😊

支援員から輪っかのハンドルが渡されます。
みんなは、輪っかを持って、ドライブに出発です!


音楽がなっている間はハンドルを持って室内を走ります🚗³₃

途中で、踏切の音が聞こえると、
動きを止めてストップ!!

音楽をしっかりと聞いて、動く・止まる!!
自分で身体の動きをコントロールしながら、とても上手に出来ました(*^^*)

新聞遊びでは、新聞のプールで宝探しゲームをしました✨
まずは新聞のプールを作ります!


新聞をちぎって、プールの中にポイッ❗️
大きなプールなので、たくさんちぎります。
大きな新聞紙は、指先を上手に使って小さく小さくちぎります😊

あっという間にプールいっぱいに新聞紙が…!

次は宝探しゲームです🎶
新聞紙の中を手で探りながら、お宝を探します!

新聞とは違う感触のもの、わかるかな??
手で探して探して…、

見つけた!😆


お宝を見つけると、嬉しそうなお友だちでした🌸

最後は自由に新聞遊びです!!

プールの中に入って上に投げてみたり、さらに小さくちぎってみたり、、、!
様々な遊び方で手や指先をたくさん使いながら楽しむお友だちでした(*^^*)
終わりのタイマーが鳴ると、お片付けもたくさん頑張ってくれて、ルールを守って楽しむことが出来ました😊

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈