• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】公文📚 ビー玉転がし✨

2023年10月9日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、公文とものづくりの
活動の様子をお届けしたいと思います🌟

まずは、公文の様子からです📖

数字やひらがなの書き方が
日々の学習のおかげで
とても綺麗に書けるようになっています💮

姿勢を正して、
「できた!」という喜びをモチベーションに
集中して取り組んでいました😊

続いては、ものづくりの様子です✂

今回は、
ティッシュの空き箱と段ボールを使って
ビー玉転がしを作りました🎀

この活動では、

⭐️ ハサミを扱う中で手の巧緻性を向上する
⭐️ 図面を見て立体を作る
⭐️空間認識力を養う
⭐️ 力加減をコントロールする

などをねらいとしています💡

まずは、支援員からティッシュ箱と
段ボールの切れ端を4本配ってもらいます!

支援員が準備したティッシュ箱の底には、
迷路の道筋が線で書いてあります😎

まず最初は、
その線の長さに合わせて
自分たちで段ボールを
ハサミでカットする作業を行います✂

段ボールの切れ端が長く、
ティッシュ箱の中に入らないので
どうすればよいのかわからず
戸惑う様子も見られましたが・・・

👦「段ボール半分に切ったら
   入んじゃない?」
と、自分たちで考えて、
器用に目印を付けながら
ハサミで綺麗に切ることができました👏

段ボールをカットし終わると、
次はボンドを付けて
線の上に貼っていきます✨

だんだんと、壁がつくられ
迷路らしくなってきました・・・🤗

すべての壁が出来上がると、
次はティッシュ箱の側面の
デコレーションを行います💕

画用紙に好きなイラストを描いて、
テンションが上がる子どもたち😍

最後は、
スタートとゴールを決め、
ビー玉をもらって転がしてみます!

段ボールが飛び出しており、
ビー玉が詰まってしまったところは
修正を掛けたりしながら
調整も自分たちで行いました👏

迷路の途中には、
行き止まりもあったり
ゴールにたどり着くには
傾け具合など、
微妙な力の調整が必要になります🍀

無事、ゴールまでたどり着けると
大喜びの笑顔を見せてくれました💮

 

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けています🌱
お気軽にご連絡ください📩

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。