• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 わにあるきとかぶ抜きゲーム🐊🌟

2023年10月9日

こんにちは☀️
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です😊
今日はワニさん歩きとかぶ抜きゲームについて紹介します⭐
●体の使い方を知る
●全身を動かして遊ぶ楽しさを知る
●握る力を養う
などを狙いとしています☝️

まずはウォーミングアップとしてわにさんあるきを行いました!
今回のワニさん歩きはお腹を床につけるタイプです🐊
匍匐前進やずり這いの動きを想像してもらったらわかりやすいと思います。

この動きは腰回りの筋肉や脇の下にある筋肉を刺激してくれ、結果的に体幹を鍛えることにつながります。また腕など筋肉も使うので鉄棒やマット運動、跳び箱などの活動にも繋がって行きます。

ワニさん歩きをする時にお腹は浮かないようにしたいので、支援員には体育座りをしてもらい膝の下に隙間を作ってもらいました。
子どもたちにはスタート地点でまずこの隙間を潜ってもらいます😊
こうする事でお腹を床につけないとくぐれなくなるので、この姿勢を覚えてもらったままゴールを目指してもらおう!という狙いです

何人かは途中からハイハイになりましたが、ほとんどの子はワニさん歩きでゴールできました😊
2回目を行うと最初はハイハイにだった子もワニさん歩きのままゴール!👏
やっぱり繰り返すことは大切ですね😂✨

ウォーミングアップが終わった後はかぶ抜きゲームです🌱
『なにそれー!』も興味津々な子どもたち👀
『大きなかぶの話は知ってるかな?みんなにはかぶになってもらって、先生はカブを抜く人!うんとこしょーどっこいしょーって抜きに行くからみんなは抜けないようにがんばってね。抜けちゃったらさっきのワニさん歩きでもとの場所にもどるんだよ。』と伝えます👩‍🏫

実際にやってみると、とても楽しかったようでこどもたちはとても盛り上がってくれました。


支援員が連れていこうとする子を他の子たちが連れていかれまいと『○○くん!』と名前を呼びながら手を握り一緒に踏ん張る場面も
手が離れてしまった時は、ウォーミングアップでしたワニさん歩きで戻る!
今日も楽しみながら運動ができました😊

ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けて出す
お気軽にご連絡ください☺️