• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 リトミックと不思議なお絵描き♪

2023年10月16日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀
今日はリトミックとひもを使ったお絵描きの様子ついてお届けしたいと思います!

リトミックでは、
・音の長さを感じる
・強弱を表現する
・他児との関わりを楽しむ

ひもを使ったお絵描きでは、
・手や指先の力を養う
・想像力を育む

ことがねらいでした!

この日のリトミックでは、スカーフを頭からかぶってオバケに変身しましたよ👻

おばけなんてないさ♫
の音楽に合わせて、元気に歩きます!

途中で音が弱くなると、静かにそーっと歩いて…
音が強くなるとまた元気に歩きます😄

そして、オバケの音が聞こえてくると、、、

オバケに見つからないようにスカーフに隠れます👻

音をよく聞きながらとても上手に出来ました👏

お絵描きの取り組みでは、
今回はなんと!
ひもを使ってお絵描きに挑戦しました✨️

「ひも?」
「えー!」

とびっくりしつつも、興味津々のお友だち😊

どうやってひもで描くのかな??

まずは、ひもに絵の具をつけて
画用紙の上に置きます!

画用紙をたたんでひもを挟んだら、

紙を押さえながらゆっくりひもを引っ張ります!

すると、、、

不思議な模様の絵が!

どんな形になるのかワクワクしながら楽しむお友だち😊

片方の手で紙を押さえ、
もう片方の手でつまんで引っ張る!

『押さえる』『つまむ』『引っ張る』と、いろいろな力が必要になりますが、集中して頑張るお友だち✨️
手や指先を上手に使いながら取り組むことができました👏

芸術的で素敵な作品が完成しました😆

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈