• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】 放デイ 3クイズカード作り、謎解きゲーム📒

2023年10月16日

こんにちは!

ハッピースマイル南堀江の作業療法士です🌱

 

 

本日は、ものづくりの様子をお届けします!

 

この日は、【3クイズカード作り、謎解きゲーム】を行いました😎

 

この活動では、

⭐手先の巧緻性を向上する

⭐目と手の協応を養う

⭐想像力を養う

などをねらいとしています!

 

 

今回は、謎解きゲームを行う為のクイズを

考えてもらいましたが

 

シンプルなクイズではなく、〝3クイズ〟といって

3つのヒントから答えを当てるというゲームを行いました!

 

まずは、支援員の見本を見てもらいますが

 

クイズを出す前に、

〝ヒントを3つ聞き終わるまでは、答えは言わないよ〟

とお伝えすると、途中で答えがわかっても

ヒントを3つ聞き終わるまで、静かに聞くことができました🤫

 

 

例えば、答えがリンゴの場合、3つのヒントは

〝赤い〟〝丸い〟〝果物〟等になります🍎

 

早速、3枚のカードにヒント、1枚のカードに答えを書きます✍

 

何やら面白そうなクイズができていますよ😏💭

 

答えを連想できるヒントを思い浮かべて、

想像力も養っていきましょう!

 

 

クイズと答えを書き終わったら、

モールを使って4枚のカードを合体していきます📒

 

 

穴にモールを通すことは、目と手の協応を養うことに繋がります👀

 

モールを捻るのは少し難しかったようですが、

わからなければ手を挙げて支援員に伝えてもらい、

上手に捻ることができていました🙆

 

モールを捻ることは、手先の巧緻性を向上することにも

繋がりますよね🤏

 

 

完成した後は、謎解きコーナーに移動して

出会ったお友だちとクイズを出し合ってもらいました👫

 

 

初めに支援員がお伝えした約束を思い出して、

静かにお友だちのヒントを聞くことができましたよ✨

 

難しいクイズを考えたお友だちもいたので、

答えを思いつくのに苦戦しているチームもいましたが、

それも笑いながら楽しんでいました😻

 

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています🎃

お気軽にご連絡ください🍀