• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 バスタオルで綱引き💪

2023年10月16日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です😊
今日は綱引きの活動を紹介します⭐️
今回は綱がなかったので、かわりにバスタオルを使いました
● 固有受容覚を養う
●足腰の筋力を使う
●強く握る・引っ張る動きを通して手の発達を促す
を目的としています☝️

少し説明すると、『固有受容覚』とは筋肉や関節によって、自分の身体の位置や動き、力の入れ具合を感じる感覚です。
固有受容覚があることで、その場に合わせて自分の体の動きを変えることができます。綱引きで力一杯引っ張ったり、鉄棒などにぶらさがったりして100%の力を知ったあとに、飲み物を注いだり、卵を割るなど力加減を学んでいきます。この固有受容覚が未発達だと力加減がうまくできずに本人は強く叩いたつもりはなくても相手にとっては痛いと感じ、トラブルになってしまう場合もあるんですね。手を使うことが苦手なお子さんはこういぅた活動は苦戦することが多いですが、支援員と一緒に行っていけば少しずつできるようになっていきます👍

綱引きを行ったことがない子もいたので、まずはウォーミングアップアップとして本をたくさん入れたボックスをバスタオルの上に乗せて、引っ張って運んでもらいます🏃‍♀️
ひっぱるという体験をしてもらって綱引きに繋げていこうという狙いです😊

ウォーミングアップ開始!
年中さん以上はバスタオルをギュッと握って重心を落として引っ張っていました⭐️


まだまだ体の使い方を学び始めたばかりの年少さんから下の子はちょっと苦戦💦
後ろ向きで、かつ引っ張って進むという動作を同時に行うのはあまり体験しないでしょうから、
支援員がフォローに入りながら取り組みましたよ😊
でも、難しくてもみんな取り組もうとする気持ちがあるからすごい!

早速本番です!
今回は2対2で対戦します💪
まずは女子同士の戦い⚡️
支援員の『スタート!』という合図で始まります!
『よーい、、、スタート!』
うんとこしょどっこいしょと声を出しながら引っ張ります
力のバランスを考えながらチームを組みましたが、ここは年中さんの力もあり、年中さんチームの勝利👏

次は男子の戦い!
やる気は満々です💪
『よーい、、、スタート!』
お互いに引っ張り合いますが、途中から背中側に引っ張るのではなく、真ん中に向かっていってしまう子も😂
でも勝っても負けても楽しそうな笑顔を見せてくれました!

今回綱引きをしてみて、手の甲がどちらも上に向いていて、片腕がが回外方向に開いていなかったり、腰を落とすというところまではまだ難しそうにしている場面が見れました。今回の件を踏まえて工夫しながらまた活動を入れていきたいと思います😊

ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けてきます♪
お気軽にご連絡ください🌈