• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 体づくりと双眼鏡作り👓

2024年4月17日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

 

今日は体づくりと、双眼鏡作りの様子ついてお届けしたいと思います!

 

体づくりでは、
・順番を守る
・腕の力を鍛える

製作活動では、
・手指の巧緻性の向上
・集中力を育む

ことをねらいとしています!

今回の体づくりでは、

鉄棒に5秒間ぶら下がってもらいます♪
鉄棒にぶら下がることで
自分の腕で体重を支えるため筋力がつくことや、
自然と背筋が伸びるため姿勢が良くなるのもポイントです。

最初に、順番に並んで行うことを伝えてから行いました♪

先週同様、しっかりと友達の後ろに並んで
順番交代の約束を守ることが出来ていましたよ♪

製作の双眼鏡作りでは、

初めにスポンジを使ってポンポンと
と色を付けて、集中して取り組むことを目標としています♪
その後は、、、シールで可愛くデコレーションをします♪
シールを剥がす作業は、手先の巧緻性の向上をねらいとして
取り組みました😊

今回の工程は、
①スポンジで色をつける
②シールを貼る
③トイレットペーパーの芯にデコレーションして作った紙をくっつける
④完成🌟
です!

今回は、スポンジは交代順番で使う事を説明しました!
すると、、、みんなお約束を守り、
みんなでスポンジを使うことが出来ていました😊

とっても可愛い双眼鏡ができました👓
次の製作も頑張ろうね♪

 

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈