• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 たまごサンドを作ったよ😋🥪

2024年1月22日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『たまごサンド作り』の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
•手先/指先のコントロール
•目と手の協応
•みんなと協力する…などです✏️️

まずは公文の様子からd(^_^o)

クッキングのある日は、
いつもより公文をする
スピードが早い
支援員も丸つけ、
頑張りました(^_^)v

さて、お待ちかねの
“たまごサンド作り”です⏰

本日のメイン作業は、
何と言っても
『キレイにたまごをむくこと』です‍
1人一個ずつむいてもらいますよ〜

机にたまごをコンコン♪
ヒビが入ると、そこから、
丁寧にむいていきましょう‍

力を入れすぎたり、
爪をたてたりして持つと、
傷がついてしまう…

手先の使い方や、
力のコントロールがポイントですね⭐

みんな、自分なりに考えながら、
取り組んでくれました‍♀️

たまごがむけると、
キレイにむけているか、
よく見て確認していました
このように、
すぐに結果が見て分かる=視覚化は、
子ども達のやる気にも繋がってきます

お次は、スプーンで潰して、
マヨネーズと塩コショウで
味を整えます

スプーンで潰す際も、
たまごがお皿から出ないように
しっかり目で見て、
コントロールする必要がありますよね⭐
片方の手でお皿を持ち、
もう片方の手で、たまごを潰していく。
『目と手の協力』です️

あとは、切り込みを入れた
パンのあいだにのせると、
はい、できあがり(o^^o)❣️

そしてそして、
デザートには、
ホイップサンドを作りました‍♀️
クリームをたっぷりのせて、
カラーチョコで可愛く
仕上げてくれました^_^


おいしかったね

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。