• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 さかな釣りあそび第四弾🎣💦

2024年3月1日

 

こんにちは🌟
ハッピースマイル北堀江です🍀

 

今日は「さかな釣りあそび第四弾🎣」の様子ついてお届けします!

 

この活動では、

🌟目と手の協応
🌟見通しを持って活動に参加する
🌟数字を書く・微細運動
🌟バランス感覚を養う

等をねらいとしています!

 

四週に渡ってしてきた「さかな釣り」!
今回は最終週ということで、さかな釣りあそびに使う
「数字のさかな」作りをして、遊んでもらいました🌈

さかな作りでは年齢毎に分かれて座ってもらい、
年長児は「自分で数字を書く」
年中・年少・2歳児の子は「数字をなぞって書く」
ことに挑戦🔥

 

事前にどのように魚を作っていくのかを
イラスト付きの手順表を見せながら説明をしていきました♪

説明を聞いてすぐに「早くやりたーい!」という声が上がったため、
早速さかなの絵が描かれた用紙を渡して取り組んでもらいました🎵

 

年長児の子たちは何の数字を書くかを思い浮かべて、取り組む姿が🙂
得意な数字はスラスラと書いて、記憶が曖昧な所は数字表を見ながら書いていました👀✨
中には「23」等の二桁の数字を書く子も!🤗

 

年中・年少児・2歳児の子たちには
魚の絵の中に一つずつ数字のなぞりがきが書かれたものを用意🌟
それぞれ好きな数字を選んで、なぞり書きをしてもらいました📝
書くのが難しい数字は身体補助をしながら一緒に書くようにしました🙂

 

 

どの子も一生懸命、集中して数字を書いてくれていましたよ😊✨

数字が書けたら今度はクレヨンや色鉛筆でぬりえをします🌈
「かわいい金魚にする~🎵」と言ってピンクや水色で色を塗る子や、
「数字のとこに塗ったら見えなくなるからここは塗らない🙂」
と、考えながら塗る子が🌟

色塗りができてきたら、キラキラのストーンシールで飾りつけ💎✨

小さなストーンシールでしたが、みんな上手に一つずつ摘まんで
楽しそうに貼っていました💕

シールが貼れたら最後に磁石が付くようにクリップを付けて完成!👏

完成した子から さかな釣りエリアへ移動して、
自分で作った魚を釣って遊びました!🥳

 

みんな自分が作った魚が釣れると、
「みて!取れた!」と嬉しそうに見せてくれ、
「これ(作った魚)持って帰りたい!」と、とても気に入ってくれていました😊💗
作った魚は遊んだあとに持ち帰ることに🎵

 

 

 

4週に渡って遊びながら数字に触れてきた子どもたち😌
活動以外の時間でも数字を見つけると
「これ3だ!」と教えてくれたり、
「あ!」と指をさしてリアクションをしてくれるようになりました🎵

今後も楽しみながら数字に触れることで、
数字の理解を深めていきたいと思います🤗

 

 

ハッピースマイル北堀江では随時、
見学・体験を受け付けております🌟
お気軽にお問い合わせください🌈