• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 制作(格子編みハンドバック③🛍)

2024年3月1日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です😊✨
今日は制作活動の様子をお伝えします🎵

この活動では
⭐️手指の巧緻性
⭐️集中力を高める
⭐️指示理解
⭐️援助要求スキルを身につける
などをねらいとしました💡

今月は画用紙で格子編みの
作品作りに取り組んでいます😊✨

今回の制作で前々回から作っている
格子編みハンドバックを完成させます🛍✨

今回はハンドバックの持ち手の部分を
毛糸を三つ編みにして作ります🧶

まず自分でどう編むのか
説明書を見ながら考えます👀✨

こうかな?こうかな?と
説明書の編み方と
自分の手元を見比べて頑張りました✨

どうしても分からなくなってしまったら
挙手して「教えてください」と
支援員に自ら助けを求めます💡

支援員の説明を聞きながら、
最後まで粘り強く
頑張ることができました😊

編んだ三つ編みを糸通しで
ハンドバックの持ち手の部分につけて
素敵なハンドバックが完成です🛍✨

一つの作品を3回の活動を通して取り組み、
今年度一番の大作に挑戦しました✨

 

格子編みでハンドバックの模様を編む作業や
毛糸で2枚の紙を縫い付ける作業、
三つ編みなど、細かい作業が多く、
集中力や忍耐力が必要な内容でしたが、
一人ひとりとても頑張ることができました👏✨

 

苦労して作った分、
完成した時の達成感や
嬉しさは人一倍ですね😊✨

満足気な笑顔でハンドバックを持つ
子どもたちの笑顔が印象的でした🥰

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください 😊