• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖お買い物ごっこ(^^)🛍️

2024年3月1日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日はお金シリーズ総集編!
『お買い物ごっこ』の様子についてお届けしたいと思います💡

ねらいは、、、
•お買い物の練習をする
•言葉遣いを意識する
•料理に親しみを待つ…などです✏️🗒️

まずは公文の様子からd(^_^o)

窓から見える
水鳥たちの様子を気にしながらも、
気持ちを切り替えて集中👀🦆
いっぱい100点、とりました💯✨

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰

机の上に用意された、
支援員お手製のキットを前に、
うわ〜🥺❣️
目を輝かせてくれました😏
そのキットを使って、
お買い物にLet’s Go〜♪🛍️🚗

説明を聞く時も、なんだか嬉しそう🎉
姿勢も素敵ですね(^^)⭕️
ドキドキ💓わくわく、
期待が高まっているご様子🥰

1人ずつカードを引いて、
そのカードに書かれたお題にそって
お買い物ができるかな?

今回は、カードに書かれた内容を
①読む
②理解する(マッチング)
③金額の認識…の3つが
ポイントになってきますよ👀🔍

みんな一生懸命カードを読んで、
お皿の中に入れていきます🧅🥚🍢


ここまでは、バッチリです🙆‍♀️
1人でおつかいも頼めそうな予感⭐

全て選び終わると、
いよいよ、お支払いです💵👛😎

👩‍🏫「1220円になります」

👦「1000円札と、100円玉2つと、10円玉も2つ!」

それぞれの『位』を意識し、
落ち着いて考えながら、
お札や小銭を渡してくれました🧐🤲

渡す時も丁寧で支援員、嬉しかったです
(*^_^*)💕✨
このような、小さな心遣いが
自然にできるよう、
これからも取り組んでいこうね💫

また、お友達がお買い物している間も、
じっと見守る(待つ)ことができ、
“見る”という勉強も
同時にできたと思います👀

またしようね😊

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。