• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 防災サーキット🔥

2023年12月23日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、からだづくりの活動の様子を
お届けしたいと思います👯

まずは、公文の様子から📖

今日から冬休み⛄
「サンタさん来るから頑張らなきゃ!」
と、クリスマスを楽しみに
公文を頑張る姿がありました😊

今回のからだづくりでは、
防災サーキットを行いました🔥

ねらいは、
🌟災害時に身を守るポーズを取る
🌟体幹・バランス力を鍛える
🌟ルールを守る
などとしています💡

今週は防災週間ということで、、、
防災にちなんだサーキットを行いました🔥

1つ目の障害物は平均台✨

平均台を上手く渡るには
バランス能力が必要になりますね👉

コツを掴むためには
イメージを持つことが大切です💭

体の中心に柱が一本通っているイメージを
意識しながら渡ってもらいました!

そーっと・・・慎重に渡ります💦

何度も挑戦していることもあり、
みんなとても上手になっています✨

途中で平均台から落ちてしまい
悔しがる姿を見せるお友だちもいましたが、
「がんばれ~!」と声援を受けて
諦めることなく最後まで頑張ることができました👏

2つ目の障害物はケンケンパ🔵

ケンケンパはリズム感や
片足や両足で地面を蹴って
連続してジャンプする力が
必要になります👉

1つ1つゆっくりと
丁寧に進んでいきます🌝

ゴールした時には、
達成感に満ちた表情を
見せてくれていました🌸

ゴールにたどり着くと、
支援員がクイズを出します👐

👩「火事がおきた時、身を守るために
   どういうポーズをとったらいいと思う?」

と尋ねると、すぐに手で口を覆い隠して
『アライグマのポーズ』を取ることができました👍

同様に「地震の時はどういうポーズをとる?」
とのクイズには、
身を屈めてダンゴムシのポーズをしたり
机の脚をもってサルのポーズをすることができました👏

こうして、月に1度防災週間を設け、
繰り返し防災について知識の啓発を行うことで
いざという時に、素早く身を守る行動が
できるようになりますよね⛅

災害はいつ起こるかわかりません・・・💦

こうした日頃の積み重ねを
大切にしていきたいですね🥰

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。