• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 いろいろ風船あそび🎈

2023年11月17日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
 
今日は《いろいろ風船あそび》の様子を
お伝えしたいと思います😉💓
 
この活動では、
 
・風船の感触を楽しみ、
 感触の違いに気づくこと
・不思議と感じる体験を通して、
 興味、関心の幅を広げること
 
 などをねらいとしています。
 
この日はみんなで風船あそびを
楽しみました🎈
 
といっても、今回は風船を
投げて遊ぶのではなく、
風船に水やコインを入れて観察したり、
感触を確かめたりする、実験あそびです😉
 
 
“実験”と聞くと何だか少し
難しい感じがしますよね。
 
もちろん、この時期の子どもたちは、
まだまだ論理的に物事を考えることは
難しいため、実験を通して科学的な知識を
身につけられる訳ではありません😌
 
では何が目的かというと、
「不思議」「楽しい」と感じる
新しい体験をすること!
それ自体が目的なんです💡
  
幼児期に豊かな体験をすることが
科学的思考や論理的思考の
土台になります⛰️
 
 
風船を見た瞬間、
子どもたちの目がキラキラに…✨
 
  
静電気を起こして髪の毛をくっつけたり
 
 
風船に硬貨を入れて回したり
 
 
水を入れて動きを観察したり
 
どの実験も本当に楽しそうに
取り組んでくれました🤗✨
 
 
そして、この日1番人気だったのが、
ドライヤーで風船を動かす実験です💨🎈
 
支援員がやって見せると
「ぼくやりたい!」
「わたしやるー!」
と、待ちきれない様子のみなさん😁
 
1人ずつ名前を呼んで、順番に
ドライヤーを動かしてもらいましたよ!
 
 
風船が浮くと
「うわ〜!!」
と大盛り上がりでした😆🎈
 
 
ちなみに、今回の実験あそびでは
特別な材料は使っていません😌
 
風船さえあれば、どれも簡単に
できるものばかりなので、よかったら
雨の日のお家あそび等に是非、
取り入れて見てください😉✨
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🎈