• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 児発管ブログ

2023年11月17日

こんにちは🎵

 

ハッピースマイル北堀江 児童発達支援の児童発達支援管理責任者です。

ここ1週間で一段と寒くなりましたね💦

皆様体調お変わりないですか?(>_<)

 

私は、先日衣替えをしたのですが(ちょっと遅いですよね・・笑)

冬服が少なすぎて去年の冬はどう過ごしたのだろう自分・・。と

去年の自分を心配しました。(笑)

 

これからどんどん寒くなりますので、冬服しっかり蓄えて

体調にはお気を付けくださいね。

 

 

さて本日は、先月末に行ったハロウィンイベントの様子と併せて

『季節を感じる大切さ』についてお伝えしたいと思います!🎃🍁

 

今年は、放課後等デイサービスのお兄さん、お姉さんと合同で

ハロウィンパーティーを行いました。

 

 

仮装をしたり、ミニゲームをしたり、ピニャータを割ったり・・

ハロウィンの飾りつけがされたいつもとは違う空間で

たっぷりハロウィンを肌で感じてもらいました。

 

 

 

この『季節(イベント)を肌で感じる』こと、子どもたちにとって

実はとっても大事だということ、皆さまご存知でしょうか?

 

日本には『四季』があり、

季節折々の素晴らしい景色が見られたり、🌸🍁

旬の食材を食べたり🐟季節の匂いを感じたり・・⛄

最近では、秋の虫の音色も聞こえたりしましたよね。

 

この季節を感じる『四季』が

子どもたちの想像力や感性を刺激するのはもちろんのこと、

子どもたちの発達を促す『五感』も刺激しているのです。

※五感・・視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚

 

この『五感』の土台をしっかり作ることで、集中力や学習能力の向上に繋がると

考えられており、この療育方法を『感覚統合』といいます。

詳しくは、また児発管へお尋ねくださいね。

 

そのほかにも、季節を感じ、気候の特徴を把握できていると

自身で気温にあった適切な衣服を選ぶことができ、自立心を育てながら

判断力や行動力の向上にも繋がります。

 

また、季節折々の植物や生き物に触れることで、

いたわったり、大切にしたりと、生命の尊さに気づくきっかけにもなります。

 

感覚統合、自立、判断力、行動力、生命の尊さ・・

『季節』でたくさんの成長に繋がりますね。

 

 

季節感を育むには、私たち支援員が全て教えるのではなく

子どもたち自身が実際に感じたり、体験することが大切です。

『百聞は一見にしかず』にという言葉があるように、実体験が記憶に残りやすいのです。

 

季節のイベントに参加し、

ハロウィン=かぼちゃ クリスマス=サンタクロース 

など、実際に見て肌で感じることによって、知識として脳にインプットされ

「ハロウィンのかぼちゃ知ってる!」

「クリスマスはサンタさんが来るね!」

と、アウトプットをする、または知っているということで

子どもたちの自信に繋がっていきます。

 

イベントはいつもと違う雰囲気だからか

楽しみにしている子どもたちが多く、

ハロウィンイベントが終わってからは、

「次はクリスマス!」と今から心待ちにしてくれています。

子どもたちが楽しい!と感じてくれる、

子どもたちの成長に繋がる、そんなイベントをこれからも開催していきたいと思っております。

来月はクリスマスパーティー!

着々と企画しておりますので、お楽しみに・・。

 

 

 

本日は、季節を感じる大切さについてお伝えさせて頂きました。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

ハッピースマイル北堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています。

お気軽にご連絡ください🌟