• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:「SST教室【7ヶ条・ワーク】📝」

2023年11月17日
こんにちは🌼
ハッピースマイル南堀江です🎵
本日は、以前から行っています、
少人数のグループに分かれたSSTを行いました!
グループで楽しく遊んで実際に体験しながら学んでいく
【楽しく遊ぶための7か条】と、
座学で学んでいく【ワーク】に分け
週替わりに取り組んでいます😊
本日のSSTでは、
第一グループは「7か条」
第二グループは「ワーク」
に取り組みました♪
第一グループは、【7か条】で引き続き、
第1条「楽しく参加する」と
第3条「協力する」をねらいとして
「クラッシュアイスゲーム」を行いました🎵
この活動では、
🌟他者理解
🌟協力する
🌟気持ちのコントロール
などをねらいとしています!
今回も、勝ち負けではなく、
みんなで協力して
ペンギンをおとさずにどれだけ氷を
落とせるかを挑戦してもらいました😊
「ここは?」など声掛けをしながら協力して取り組みました🎶
ルールを確認してからゲームを開始🌟
1番の人から順番に
1回ずつハンマーで氷を叩いてもらいます。
ペンギンが落ちてしまったときにちくちく言葉が聞こえたら
「どんな気持ちになるかな?」と声を掛け、
楽しく参加するためには
どうしたらいいのかをみんなに考えてもらいました😊
第二グループは、【ワーク】では
”パンダくんのお悩み事を聞いてあげる会”を行いました🎶
この活動では
🌟傾聴力を養う
🌟感情理解
🌟客観視する力
の向上などをねらいとしています💡✨
まずは、パンダくんの悩みを聞くところから始めます…
~パンダくんの悩み~
昨日くまおくんとオセロで勝負して、
負けてしまいとっても落ち込んでいます。
オセロには絶対に勝つ!!という、
自信があったのに負けてしまい、
ショックで泣いたり、怒ったり、
物にあたったり・・・・立ち直れません。
みんな、パンダくんの話しを
「うんうん」と聞いてあげることができていました🌱
👩🏻「みんなもゲームに負けちゃって泣いちゃったことあるかな?」
と支援員が質問すると
👧👦「うん!あるある!」
とパンダくんの気持ちを
分かってあげることができました。
自分も体験した悔しい気持ちを
パンダくんを通して
客観的に考えることができました👀
そして、みんなでパンダくんを励ます言葉を考え、
👧「また、がんばればいいよ!」
👦「気持ちわかるよ」
👧「気にしないで!」など、
パンダくんに沢山声を掛けてあげました。
みんなに励ましの言葉をもらい、
パンダくんは立ち直ることができました😊✨
🐼「ありがとう💕」と
パンダくんが一人一人にお礼を言うと
子どもたちもみんな笑顔になりました😊✨
パンダくんとの絆が深まった一日になりました💕
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀