• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:音楽活動~冒険しよう👣~

2024年2月20日

こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江です🌈

放課後等デイサービスでの音楽活動の前にあった自由時間。
おままごとの中にある「ランプ」の電気を点けて、
「これ、真っ暗なら本物のランプになるで。」
「なんか探検できそうやな。」
と、会話している子ども達。

この想像力を聞き流すのはもったいな!!ということで、急遽、冒険をテーマにした動きの活動を行いました✨

この活動の目的は、

・想像力を養う

・周りを見て身体を動かす

・規律を守る

・協調性を養う

・協力する

・挑戦する気持ちを育む

等があげられます☝️

部屋を暗くして、ランプを持って、綱渡りし、渡り終わったら、お友だちにランプをバトンの様に渡していきます。

「暗いからしっかり照らして。」
「ゆっくりでいいよ!!」

等、お友だちにエールを送る子ども達😊

最後は、みんなで大縄飛びに挑戦しました👣

「苦手なんだよな~。」
と呟くお友だちに、
「真ん中が飛びやすいで。」
「失敗してもいいねん。一緒にやろう!」
と、自然と声をかけている姿が見えました👏

そして、みんなで一緒に飛べて、成功した時、喜びもひとしおでした✨

音楽があることで、こども達の想像力をより向上することができ、一体感が生まれる、不思議な空間からは、音楽の良さが最大級に発揮されていると感じることができます🙆‍♀️

音楽ってやっぱり素敵ですね🎶
そして、何よりも、子ども達の柔軟な想像力が素敵!!
この想像力を表現できるお手伝いをこれからもしていきたいです🎵

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にお問い合わせ下さい🥳