• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 🎈児発管ブログ

2024年1月12日

こんにちは✨

ハッピースマイル北堀江 児童発達支援の児童発達支援管理責任者です。

 

早いもので、年が明けてもうすぐ2週間🙌

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今年は、年明け早々悲しい震災があり

現在も被災地は大変な状態で、本当に心苦しいです。

 

被害に遭われた皆さまには、心からのお見舞いを申し上げます。

そして、ご家族や大切な方々を亡くされた皆さまへ、謹んでお悔やみを申し上げます。

 

私の知り合いもちょうど石川県加賀市に旅行へ行っており、

実際に地震を感じ、「本当に大きな地震で、生きてきた中で一番怖かった」と聞きました。

そして「自分も周りもパニックになって、正常な判断や行動ができなくなる」とも言っていました。

 

災害は、私たち大人にとっても恐ろしく、予想のできないことで

「正常な判断」や「行動」ができないのは、当然のことであり

まだ災害ということに対して、理解が追い付いていない

子どもたちにとっては、想像もつかない恐怖だと思います。

 

だからこそ、今できることは何なのか。

 

日頃から災害について知識を深めたり、避難訓練を実施したり

実際に起きてしまった時の為にできることはたくさんあると思います。

 

ハッピースマイルでは、

1か月に1週間、防災週間を設けています。

 

 

実際に今週も防災週間で、様々な工夫を凝らして

子どもたちが楽しみながら防災に触れられるよう取り組んでいます。

 

日頃から防災に触れていたとしても、いざ災害が襲ってくると

もしかしたらパニックになってしまうかもしれません。

ですが、少しでも日頃から体験して知識を蓄えていくことで

きっと何かの役に立つと思います。

 

災害時、見たことのない膨大な情報量、いつもとは違うイレギュラーな経験、

そんな時、子どもたちが頭の中の情報を整理する際に、

「あ!これ見たことある!」「ハッピースマイルで練習したことある!」

と、少しの安心材料になってくれるといいなと思います✨

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🐣