• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 手押し相撲👐

2024年1月13日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、からだづくりの活動の様子を
お届けしたいと思います👯

まずは、公文の様子から📖
それぞれ黙々と取り組んでいます👍

算数の学習では、
数字の表を見ながら
一生懸命解く姿もありました😊

今回のからだづくりでは、
手押し相撲を行いました👐

ねらいは、
🌟バランス感覚・体幹を鍛える
🌟力加減をコントロールする
🌟他児と取り組むことを楽しむ
などとしています💡

手押し相撲といえば、、、
日本で馴染み深い遊びの1つですよね🌸🗾

お友だちやご家族と一緒に
遊んだことのある方も
多くいるのではないでしょうか😊

「手押し相撲したことある人??」
と支援員が尋ねると、
手が挙がったのは1人だけ😮

ルール説明からしっかりと行います🌟

2人ペアになって向かい合い、
手のひら同士で押し合いながら
先にバランスを崩して
うごいてしまった方が負け・・・
というシンプルな遊びですが、
意外と体力が必要な遊びなんです😖

バランスが崩れないように
踏ん張ることで
体幹、腹筋、足の筋肉の
向上効果が期待できます✨

体幹が鍛えられることで
普段の学習でも必要な
正しい姿勢を身につけることにも
繋がりますよ👍

また、手押し相撲といえど
力いっぱい押してしまうと
お友だちにケガをさせてしまうかもしれません・・・😢

力加減をコントロールすることも大事です🤔

手押し相撲が始めると
接戦が繰り広げられていました!

「がんばれ~!」と
大きな声で応援もしてくれており、
大盛り上がりでしたよ😝

よく頑張りました🌸

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。