• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(ケーキ運び🍰✨)

2023年12月6日

こんにちは🌼
ハッピースマイル南堀江です🎵

今日はSST活動の様子をお伝えします✨

この活動では

🌟相手の目を見て気持ちを伝える
🌟楽しい時間の共有
🌟バランス感覚を養う

などをねらいとしています!

今回のSSTは当日にお誕生日のお友だちがいました🎂🎶

誕生日会も兼ねて、「ケーキ運び」に挑戦します😉

お誕生のお友だちに
誕生日ケーキをお盆にのせて届けます。

お友だちの前に着いたら
「お誕生日おめでとう」とお友だちの目を見て
お祝いの言葉を伝えます😊💕 

このとき、
・目を見ずに「おめでとう」と言うとき
・目を見て「おめでとう」と言うとき

どちらが、嬉しい気持ちになるか、

お誕生日のお友だちに聞いてみました!👀

すると「目を見てもらうとき!」と答えてくれました。

相手の目を見ることは、
意外と難しいことですが、
気持ちを伝える大切な
コミュニケーションの方法の一つでもありますね🥰

「相手の目を見る」ことをポイントにして、
ケーキ運びスタートです!

お盆からケーキが落ちないようにバランスを保ち
お誕生日のお友だちのところまで運びます🍰

そして、お友だちの目をしっかり見て
「お誕生日おめでとう🥰」
と伝えることができました。

少し恥ずかしそうなお友だちもいましたが、
みんな心を込めて伝えてくれました🎶

お誕生日のお友だちも
「ありがとう😍」とお礼を言うことができました。

気持ちを伝えあったあとに
お互いが嬉しい笑顔になったことが印象的でした💕

最後にお誕生日会でみんなでケーキを
食べて楽しい時間を共有しました😊

みんなでバースデーソングを歌い、
お誕生日のお友だちも素敵な笑顔を見せてくれました🎂✨

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀