• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 バランスクッションで遊ぼう🏃🏻

2023年12月4日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です😊
今日はバランスクッションで遊ぼうの活動を紹介します💡
●バランス力、体幹を鍛える
●ルール理解
を狙いとしています☝️

バランス力を鍛えることは大切で、
バランス力を鍛えることが体幹を鍛えることにも繋がり、姿勢の安定などにもつながっていきます🔥
姿勢の安定につながると、机上活動も取り組みやすくなっていきます😊
また、子どものうちにいろんな動きを経験することで今後の運動経験や発達に良い影響があります💡

今回はバランスクッションを一列に並べ、その上を渡ってもらう遊びを行いました🏃‍♀️
2チームに分かれて、端っこにそれぞれ並んでもらい、渡った子が次の子にタッチするという流れも作ってみました✋

動きに慣れてきたら、ルールを少し変更して、クッションの上を渡りながら端にあるクッションを向かいの端まで持っていく、端まで持って行ったら置いてその上を渡ってゴール!、という内容にしました☝️
1回目よりも少し難易度が上がります😊

支援員が見本を見せてまずは『バランスクッションの上を渡っていく』をさっそく子どもたちに取り組んでもらいました!
サササッといってしまうこがいるかなと思ったんですが、結構みんな慎重にバランスを取って取り組んでくれました😲✨

2回目のルールも支援員が見本を見せます♪
実際にやってみると、、、
『クッションの上を渡る』にフォーカスが行きすぎて、『クッションを持っていく』という内容がすっかり抜けてしまう場面がありましたが、かわらずみんな集中して渡ってくれました👏
2回目の新しいルールも目的があって取り組んでほしい内容になっているので、次回もチャレンジしたいと思います♪

今日もみんなよく頑張ったね👏

ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けてきます♪
お気軽にご連絡ください🌈