• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎹✨豆まきの歌

2024年1月27日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日は集団音楽の活動
の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では

⭐️聞く力の向上
⭐️集中力を高める
⭐️注視する力を養う
⭐️短期記憶

などをねらいとしました💡

来週2月3日は節分ですね👹💡

子どもたちに節分は何をする?と質問すると

豆まき~!
と元気よく答えてくれました😊

今回は『豆まき』の音楽
の合唱とベル演奏に挑戦します🎵

♪鬼は外〜!福は内〜!

と歌詞を読みながら
声を合わせて歌うことができました🌟

そして次にベル演奏を楽しみました🔔

まず1人1音ずつ担当し、
演奏ガイドをよ〜く見ながら
タイミングよくベルを鳴らします!👀

毎週の取り組みでベル演奏を
経験することにより、
集中力や見る力がだんだんとついてきました⭐️

タイミングがバッチリ合うと、
メロディーがつながって
聴こえるので達成感もありますね😉

次に1人2音ずつ担当して挑戦します。

2音になると、ベルを鳴らす箇所も増え、
またどちらの手に何色のベルがあるか
覚えておかないといけません😮!

ここでは短期記憶も求められます💡

少し難しくなり、苦戦する場面もありましたが
最後まで頑張ることができました👏✨

今回も皆んなで楽しい時間を共有して、
とても楽しい音楽の時間でした🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈