• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 お手紙です!📩

2024年1月27日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
 
今日は、お手紙ごっこの様子を
お伝えしたいと思います😉💓
 
この活動では、
 
・ひらがなが書ける
・なぞり書きができる
・文字に興味を持つ
・自分の気持ちを伝える楽しさを知る
 
 などをねらいとしています。
 
 
この日は、いつも一緒に
遊んでいるお友だちに、
お手紙を書きました✏️
 
 
年長さんたちには、
自分で郵便番号や名前、文章を
書いてもらいましたよ!
 
仲良しのお友だちにお手紙を書くので、
「自分で書きたい!!」
という気持ちがよく表れていました🤗
 
これは成長のチャンス😳⭐
 
私たち大人でも、
好きなこと・興味のあることは
すぐに覚えられますが、
興味のないことを無理やり
勉強させられても、
中々頭に入ってきませんよね😅
 
なので、ハッピースマイルでは
子どもたちの「やりたい!」を
引き出せるようなプログラムを
毎回考えています👍✨
 
 
また、ひとりで書くことは
まだ難しいお友だちも、
なぞり書きに挑戦したり、
自由に書くことを楽しんだりしました✨
 
まだ文字にはなっていない、
文字のような形を書きながら、
「いつもありがとう💕
と言っていたお友だち😌
 
実はこれ、「プレリテラシー」
と言って、文字を正しく書けるようになる
前段階の時期なんです✨
 
このお友だちのように、
まるで文字を正しく書いたり読んだり
しているかのようなふるまいをすることが、
この「プレリテラシー」にあたります。
 
 
他にもよく見られるのが、
まだ文字が読めないにも関わらず、
絵本をひとりで読んでいる
(ように見える)という行動。
 
 
実際は読んでいる訳ではなく、
いつも読んでもらっている内容を
何となく覚えていたり、
絵から推測しているだけなのですが🤣
 
でも、これは文字に興味が出てきて、
読み書きスキルを習得する準備が
整ったという証。
 
このような時期を経て、
正しく文字が書けるように
なっていきます😉✏️
 
 
さて、そんなふうに各自
手紙を書き終えたところで、
切手を貼って、ポストに投函!📮
 
 
今度は順番に郵便屋さんに変身して、
お手紙の配達をしてもらいました✉️
 
 
お手紙が届いた時の
みんなの嬉しそうな表情が
とっても素敵で、見ている私たちも
幸せな気持ちになった活動でした🥰
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱