こんにちは✨
ハッピースマイル西長堀です💫
今回は、子どもたちに大人気の活動「リトミック」の様子についてお届けしたいと思います🎵
⭐️指示を理解する
⭐️集団活動に参加する
⭐️音を聞いてすぐに反応する
⭐️音の違いを聞き分ける
⭐️発語
⭐️季節を感じる
など、さまざまな力を育むことをねらいとしています😌✨
6月は「梅雨☔️」をテーマに行いました🎶
1回目から変化をつけながら取り組みました✨
まずは「あめふり」の曲に合わせて歩きます🚶♀️✨
前回と同様に、音楽の速さを聞き分けながら
歩いたり、走ったり、ゆっくり歩いたりします😊
また、曲が止まるとその場でピタッとストップ💫

前回は梅雨「雷⚡️」の音も登場しました😊
ピアノの低い音が鳴ると、
おへそを取られないように
みんなは急いでおへそを隠します🙈
今回は「雨」の音も追加しました☔️
ピアノの高い音が鳴ると
濡れないように頭に手をのせます🤲🏻
最初は、「なんの音だっけ?」というような
反応の子どももいましたが、
段々と慣れてきた様子で
「あめ!」と気づいて手をのせることができました🎶
回数を重ねて段々と音への反応も
はやくなってきました👏🏻
次は「バスに乗ってゆられてる」に合わせて、
お出かけに出発です🚌💨
フープをハンドルに見立てて
運転手になりきります🌟
今回は、手だけでなく体を大きく動かしました🎶
フープとフープの間に入り、
「右!」と言われたら右のフープへ
「左!」と言われたら左のフープへ移動します⭕️
みんな歌をよく聞きながら動くことがでました🙆🏻♀️

「坂道のぼります〜🎵」と
伝えるとみんなでジャンプをしたり、
「でこぼこ道!」ではガタガタと
体を大きく動かしたりと
歌に合わせて上手に動きました✨

順番を待っているお友達も
一緒に「ごーごー!」と歌い
楽しくみんなで取り組むことができました💓
最後は「かえるのうた🐸」に合わせて身体をたくさん動かしました🎵
毎週取り組んでいるので慣れてきました✨
その場で足踏みをしたり、ジャンプをしたり、
駆け足をしたりとスムーズにできました💪🏻
なので、少し速くして取り組んでみましたが
頑張って動くことができていました🎶
元気いっぱいに身体を動かしながら、
一緒に歌う子どもたちの姿も見られました😊
7月以降も新しい音や動きも少しずつ取り入れながら、
より楽しく参加できるよう
工夫していきたいと思います😊
これからも音楽に親しみながら、みんなで楽しく身体を動かし、たくさんの「できた!」を増やしていきたいと思います🎶💕
ハッピースマイル西長堀では随時、
見学・体験を受け付けております🌟
お気軽にお問い合わせください🌈
受付:平日12:00-18:00/土曜・祝日 12:00-17:00