こんにちは☀️
ハッピースマイル南堀江 児童発達管理責任者です☘️
新しい環境にも慣れてきて
学校で新しいお友達が増えたことなどを
お話ししてくれます😊
事業所内でも、新しい交友関係ができてきて
おり、毎日楽しく過ごしてくれているのが
わかります🥰
学校でプールが始まったようで
疲れが見られながらも学校の宿題や
公文式学習に一生懸命取り組むことができています👏🏻
さて、
来月、7月はいよいよ夏休み🌻🍉
子どもたちもワクワクドキドキ💓

どうしても近年の夏の暑さになると
外でたっぷり遊ぶことが難しくなります💦
室内で遊ぶとなると
家でゲームやYouTubeなどに夢中になってしまうこともあるでしょう😅
今回は、夏休みを有意義に過ごすために
~お家でできる関わり方と声かけのヒント~
をお伝えできればと思います💡
長期休みは、お子さまにとって
普段できない経験をする良い機会である一方、
生活リズムが崩れやすくなる時期でもあります💦
夏休みを楽しく過ごすためには、「頑張ること」だけでなく、
「できたことを認めること」が大切です💡✨
☝🏻おすすめの過ごし方☝🏻
● 毎日決まった時間に起きる
● お手伝いを1つ決めて続ける
● 一緒に買い物や料理をする
● 図書館や公園など地域の施設を利用する
● 好きなことにじっくり取り組む時間を作る
特別な予定をたくさん入れなくても、
「毎日の小さな経験」の積み重ねが
お子さまの成長につながります💪🏻
また、お家でできる関わり方として
お子さまが何かに取り組んだ時は、
結果よりも過程に注目してみましょう👀
「最後までやろうとしていたね」
「自分で考えて取り組めたね」
このような声かけは、
自信や意欲を育てることにつながります🙂↕️
また、失敗した時にはすぐに答えを
伝えるのではなく、
「次はどうしたらうまくいきそうかな?」
「何か手伝えることはある?」
と一緒に考えることで、
自分で解決する力を育むことができます🥳
夏休みは、お子さまの新しい一面や
成長を発見できる貴重な時間です。
無理をしすぎず、ご家庭でできる範囲の
関わりを大切にしながら、楽しい思い出を
たくさん作っていただければと思います🥰
ハッピースマイルでは、
SSTや英語、制作、運動、プログラミング、
クッキングなど
幅広い視点で療育を行なっております💁🏻♀️


例えば、【クッキング】では自分でお弁当を
詰めたり、たこ焼きを作ってみたりと
全て支援員が作るのではなく、
子どもたちと一緒に進めていきます☝🏻
ハッピースマイルに通っておられるお子様は、食へのこだわり、
食べず嫌いな姿が見られることもあります。
食育を通して食への興味や、
苦手なものにも食べてみようとする意欲を
引き出しています🙆🏻♀️✨
夏休みに簡単なクッキングをするのもおすすめです😊
難しいのではなく、サンドイッチの具を詰めてみる、おにぎりを握ってみるなど
簡単にできるところからお子様と一緒に
取り組むことで有意義な時間になると思います🌟

私たちも事業所での活動を通して、
お子さまの成長を支援してまいります☺️
ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています☘️
お気軽にお問い合わせください📩✨
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。
受付:平日12:00-18:00/土曜・祝日 12:00-17:00