• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:音楽活動~新一年生を迎えるにあたり🌸~

2024年3月5日

こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江です🌈

放課後等デイサービスでは、音楽に合わせて身体を動かす活動も行っています🎶
飛び跳ねたり、走ったり、大縄にみんなでチャレンジしたり・・・

いっぱい身体を動かした後はボディーパーカッションを含めた合奏に取り組んでいますが、この日はちょっとお話合い🗣️

その内容は・・・
子ども達の楽器演奏の吸収率が想像をはるかに超えており、支援員の中で、「このまま終わるのはもったいない。」「どこかで披露したい。」ということになり、それならば、4月に放課後等デイサービスに新たな仲間として加わる、新入生の歓迎に向けて練習しよう!!ということになりました🌸

この活動のねらいは、

・活動を通して、自分の意見を人に伝えること

・相手の立場に立って考えることを体験する

等があります☝

この活動内容を、子ども達に伝えると、
「もう合奏は覚えたから大丈夫!!」
「いつでも発表できるくらいやで!!」と自信たっぷりのご様子✨

人前で演奏することが苦手だったり、恥ずかしそうにしていた姿はどこへやら・・・😊

その後、少し時間もあったので、合奏も取り組みました🎶
みんなめちゃくちゃ上手・・・✨
もう支援員の指示何て全く要りません👏

合奏が終わると、
「歌も歌いたいなぁ🎵」という、素晴らしい意見が出てきました✨✨

よし!!それもやってみましょう👍
ということで、今週から、合唱の練習も始まります🎶
自発的に「やってみたい!」と思う気持ちが働いたことに、成長を感じました。
合唱の様子は、乞うご期待😁

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にお問い合わせ下さい🥳