• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 間違い探し🔍

2024年3月5日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、SSTの活動の様子を
お届けしたいと思います✨

まずは、公文の様子から📖

3月に入り、今の学年も
残すところ1か月を切りました💦

4月には進級する子どもたち・・・

その自覚があるのか
いつもに増して真剣な表情で
学習を頑張っていました💪

今回のSSTでは、
みんなで間違い探しに挑戦しました🔍

ねらいは、
⭐観察力・集中力を鍛える
⭐他児の前で発言する
⭐ルールを守る
などとしています💡

子どもたちも大好きな『間違い探し』👀

前回行ったときのことを
覚えているようで、

👦「今回も頑張る!」と
やる気満々な様子です✨

いつものように、まずは
みんなが楽しい気持ちで
参加できるように、
お約束の確認を行いました👐

①答えがわかった人は静かに手を挙げる
②先生に当てられた人だけが答える
③当てられなくても、わからなかったり
  間違えてしまっても怒らない
④椅子に座って探します

と、しました✋

最初の2問は簡単な問題から👆

まちがいは3つ!

よ~く探して見つけてみてね👀

この程度ならお手の物👍

すぐに答えを見つけて
「〇〇と〇〇が違う!」
と元気いっぱいに答えてくれました👏

間違い探しは、
2つの絵を見比べて
異なる部分を探さないといけない為
観察力・記憶力・集中力を
鍛えることができます🌸

また、2つの絵を
同時に見ることはできないので
右の絵を見て、左の絵を見て
と視線を左右行き来して
見ることになるため
ビジョントレーニングとして
眼球の筋肉を鍛えることにも繋がります🌻

今回の問題は
前回よりも少し難しめ💦

子どもたちがわからない際には
少しヒントを与えてみます🌻

「あっ!」と気づきを得て
みんなで協力して
全部の間違いを
見つけることができました🥰

最後は、達成感に満ちた表情で
「楽しかった~💓」と
伝えてくれましたよ😊

そして、自由時間も
間違い探しの第2回戦が
あちこちで始まっていました(笑)

また、みんなで間違い探ししようね💕

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。