• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:「SST教室【7ヶ条】📝」

2023年10月6日

こんにちは🌼
ハッピースマイル南堀江です🎵

今日の「7か条」は引き続き、
第2条の「ルールを守る」と
第5条の「ほかの人の順番を見る」
をテーマとしてSSTを取り組みました。

この活動のねらいは、

🌟ルールを守る
🌟順番を見る
🌟他者意識を高める

です!

今回のゲームは、好評だった神経衰弱をもう一度行いました🎶

神経衰弱のルールは、

1の人からカードをめくる→同じ絵だったらもう一回→違う絵がでたら裏向きに戻す→カードがなくなったらおしまい→みんなでせ~ので数を数える→多く取った人の勝ち

です!

簡潔に分かりやすく伝えることで意味が伝わります♪
みんなルールをしっかりと聞いて取り組んでくれていました(^▽^)/

まずは、ゲームを始める前の準備から始めます!

1、順番を決める
2、順番の席に座る
3、カードを裏向きに並べる

をみんなにしてもらいました😊

順番が分からなくなってしまう可能性があるので今日は、机に数字を貼り
視覚的に分かりやすいようにしました😊

 

 

第2条も第5条も意識して取り組むことができました🎶
あまり取れなくて悔しくて泣いちゃったお友だちも「まぁいっか」
と思い、頑張ってくれていました!
「ルールを守る」も頑張って意識してくれていました😘

 

 

「7か条」を待っている間は、
おえかきぬりえプリントを行いました。
自分で想像したものを書くことで想像力が養われます♪

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀