• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 防災だるまさんがころんだ+✨

2023年10月6日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
  
今日は、
防災だるまさんがころんだ+
という活動の様子を
お伝えしたいと思います😉💓
 
この活動では、
 
・災害時に身を守る行動がとれる
・身体を思い通りに動かせる
・ルールを守って遊ぶことの
 楽しさを知ること
 
などをねらいとしています。
 
今週は防災週間!ということで、
今回は先月実施した、
防災だるまさんがころんだに
プラスの要素を加えて
取り組みました🙌
 
「だるまさんが、じしんだ!」
と言われたら、頭を守って丸くなる
ダンゴムシのポーズ、
 
「だるまさんが、かじだ!」
と言われたら、鼻と口を隠す
アライグマのポーズをします。
 
そこに今回は
「だるまさんが、つなみだ!」
という台詞が追加されます⚠️
 
津波の時は、
高いところに逃げなければ
なりませんよね。
 
そこで、今回は教室に
平均台を用意しました!
津波の時は、その上に避難しますよ💨
 
 
「だるまさんが、、じしんだ!」
 
みんな一斉に
ダンゴムシのポーズを取ります!
 
 
これは何度も繰り返し
取り組んでいるだけあって、
みんなスムーズにポーズを
取ることができていました👏
 
 
「だるまさんが、、つなみだ!」
 
今度は一斉に高台へ避難します💨
 
 
これは初めての取り組みでしたが、
想像以上によくできていました✨
 
 
お友だちと一緒に逃げたり、
逃げ遅れたお友だちの手を引いて
あげたりする姿も見られました🤗
 
慣れてくると、
鬼役も子どもたちが
やってくれましたよ!👹✨
 
 
鬼役が代わっても、
指示通りしっかり
動くことができていました😌
 
避難をするのに必死で、
タッチすることを
忘れがちでしたが(笑)、
指示をよく聞いて
素早く避難することが
できた子どもたち⭐
 
今日もよく頑張りました💮✨
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱