• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST これは誰でしょうゲーム👀

2024年4月27日

こんにちは

ハッピースマイル南堀江です🤗
 
今日はSST これはだれでしょう?ゲームの
活動の様子をお届けします😄
 
 
この活動では
☆自分の特徴を書き出す
☆人に注目する
☆他者意識
をねらいとしました
 
具体的には名前以外の好きな色など
自分のことを紙に書いてもらい、
 
紙に書いてあるものをヒントに
それがだれのことなのかを
当てるといったゲームです🤗
 
まず、特徴とは!の
説明をしてから
実際に一人の支援員の特徴を答えてもらいましたが
 
「雰囲気がすてきです」と
答えてくれたお友達もいました🤩
 
とっても素晴らしい表現に支援員たちも
おもわず拍手👏本当に素敵ですよね♡
 
その次は、一度練習として
特徴を聞いてもらい
どの支援員のことなのかを
当ててもらいました
 
すきないろは~です!と
言うと、んー、、😐と考えながら
支援員たちの顔を順番に見る子どもたち🤭
 
そして大ヒント!
「めがねをかけています」と言った瞬間
みんな振り向いて「〇〇せんせい😁」と
すぐ答えてくれました🙆
 
練習も終え、遊び方のイメージもつかめたところで
シートに書いてもらって回収し、
ゲーム開始しました
 
子どもたちには
クイズのヒントとして
①小学校名
②好きな色
③出席番号
を書いてもらい
 
その他
自由に大ヒントも書いてもらいました😁
 
書けたらシートを回収して
いざゲーム開始!
 
 
小学校名を発表すると
みんなどの子がどの小学校に通っているのか
知っているようで
「あー!わかった!」とはやくも予想し
 
好きな色と出席番号を発表すると
うんうん、、と頷き情報を整理する子供たち
 
そして大ヒント
好きなキャラクターを発表すると
「絶対、〇〇ちゃん!」と
みんなどのお友達のことなのかを
すばやく推理して当てることができていました😁
 
みんなお友達のことを
よく見ている証拠ですよね😻
 
中には、おとうさんの職業を教えてくれたお友達や
虫がすき、やさしい
と書いてくれたお友達もいました😊
 
 
ほんとうに一問ずつ盛り上がり
みんなのおかげで楽しい活動になりました😊
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時
見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください🐤