• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 私ってこんなひと!第2弾

2024年4月27日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《私ってこんなひと!》の第2回目の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

今回の私ってこんなひと!では、
🌟自己紹介をする
🌟発表する
🌟他児の発表を聴く

などをねらいとしています☝️💫

第1弾では自分の名前をなぞり書きしたり、
好きなものを選択肢の中から選んでもらいました!

今回は、そのプリントを台本がわりに
自分の名前と好きなものを発表し、
自己紹介としてもらいます☺️☝️

発表の段取りとして
①名前をいう
②好きなものをいう
③お友達のすきなものをこたえる
というように、話し手と聞き手両方への
役割があることを伝えてスタートしました。


いざ発表となると、
いつもは個別でできているお名前を言う事も
緊張して思ったように伝えられないお友達も。
自分から見える景色がいつもと違っていることや、
上手くしたいという気持ちが強く出た結果でしょう。

伝える手段は、言葉を用いて話すだけではないので、
イラストを見せて伝えるなど言葉以外のコミュニケーション手段を用いて、
『他者へ伝える』経験をしてもらいました。😌

また、発表に慣れてきているお友達は、
🧒🏻「ぼくは、○○ ○○です。」
「すきなキャラクターはマリオです!」
「好きな動物はレッサーパンダです!」
「好きな動物は犬です!」

と、プリントをみて確認をし、
お話しする時はみんなの方をみて
素敵に発表をすることができていました👏

年長さんのお友達には、
「どうして好きなの?」とその場で好きな理由についてもきいてみましたよ。
犬が好きと答えてくれたお友達は、
少し考えた後に、
🧒🏻「可愛いからです」と答えてくれました!
さすがですね。
急に聞かれたことにも対応ができる力がついてきています✊✨

初めに、聞き手の役割を説明していたこともあり、
聞く側もきちんと発表者をみて
お話を聞くことができていましたよ。😊

👩🏻「○○くんの好きなものはなんだったかな?」
と聞くと、
🧒🏻「マリオ!!」や、
🧒🏻「いぬ!」
と聞いていた内容を答えてくれました。
また、どうして好きだったかの理由を聞くと
🧒🏻「可愛い!」と答えることもできていましたよ☺️

自分の好きなものや
お友達の好きなものに興味を持って、
これからもどんどん他者への意識を
育んで欲しいと思います!

1年かけて自分のペースで素敵に成長しようね🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱