• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(ハッピー劇場⑩🌈✨)

2024年2月29日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です😊
今日は、SST
「ハッピー劇場⑩」の
様子をお伝えします🌈✨

この活動では
⭐️傾聴力を養う
⭐️協調性を育む
⭐️集中力を高める
などをねらいとしました💡

ハッピー劇場も
いよいよ10回目となりました!

今回からは、
1つの台本を5人で読みます📖

グループの人数も
セリフ量も増えるため、
台本をしっかり目で追って
「今は台本のどの部分まで
進んでいるか」を
よ~く見ておく必要があります👀

台本をよく見て
目で追うことで、
集中力の向上を図ります🌱

そして台本の内容は、
「ハッピーアイスクリーム」という
アイスクリーム屋さんでの、
店員さん3人、お客さん2人の間の
注文時の会話です✨

始めに台本の練習を
しっかり行います!

パンダ君がセリフを読み、
みんながその後にセリフを
繰り返すことで、
追い読みを行い、
セリフをみんなで練習します📖

みんな元気いっぱいに
台本を読んでくれて、
パンダ君も喜んでいました🐼💕

追い読みの後は、
2グループに分かれて
台本の練習を行います👐

決められた時間の中で、
繰り返し練習する
お友だちの姿が見られました🎶

練習の後は、
本日のハッピー劇場の
開幕です🌈✨

A・B・C
「いらっしゃいませ~!
ハッピーアイスクリームにようこそ!」
A「きょうはレモンあじが
しんはつばいになっています!」
B「今日のおすすめは
チョコあじです!」
C「ゆっくり みてくださいね!」
Ⅾ「アイスクリームがたくさん!」
E「とってもわくわくするね。」
A「おみせにはじめてきましたか?」
D「はい、はじめてです!」
B「ありがとうございます♪」
C「どんなたべものがすきですか?」
E「ぼく(わたし)は
いちごとみかんがすきです!」
A「それでは、いちばんにんきの
いちごあじはいかがですか?」
E「おいしそう!それにします!」
B「おきゃくさまはどうしますか?」
D「ぼく(わたし)は
チョコあじにします!」
C「かしこまりました!
すこしまっててくださいね。」
A「おまたせしました。
いちごあじのアイスと
チョコあじのアイスです!」
D「わあ~!おいしそう!
ありがとうございます!」
E「ありがとうございます!
たべるのがたのしみだ!」
B「よろこんでもらえて
うれしいです。」
C「また きてくださいね!」

~おしまい~

セリフ量が増え、
レベルアップしたハッピー劇場📖

難易度が上がる中で、
グループの中で
お互いに助け合うお友だち、
他のグループの発表を
静かに見守るお友だち、
発表の後に温かい拍手を
送るお友だち、
みんなの素敵な姿がたくさん
見られました🥰

来週もどんな姿が
見られるか楽しみです🎶

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています✨
お気軽にご連絡ください🍀