こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です☘️
 
今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
個別の言語療育の様子をお伝えしたいと思います♩
 
 
今回は、【 感情 】についてご紹介します✨
 
 
人間にはみんな喜怒哀楽がありますよね!
どんなに言葉が出にくい子や、
感情が分かりずらい子でも様々なことを
感じながら生きています
 
でも感情の理解や出すことが難しいと、
相手が悲しいのか怒っているのか表情から読み取るのが難しい。
自分が悲しくなったとき怒ったとき
何て言ったら良いのか分からず
癇癪につながる子も多いです…
 

 

そこでまずは、感情の課題をお見せします✨
 

 
 
最初は顔の表情を見せ、「笑う」「怒る」など
表情カードとそれぞれ名前を言いながら
顔の真似をしてもらいます。
 
顔の真似をすることで、
怒った時はこんな顔になるんだ!
悲しい時はこんな顔になるんだ!
と理解を促します☘️
 
 

又、こちらが悲しい顔や怒った顔をして

先生がどの顔をしていたのか表情カードで

マッチングもしてもらいます‍♀️

 
これらをすることによって、普段から相手の顔を
見て「今、悲しいのかな?怒っているのかな?」
など推測できるようになってほしいという目的で行っています✨
 
 
 
文字が読めるようになった子は、
さらにレベルが上がります!
 
 
 
 
 
ご覧の通り、感情には様々な言葉があります。
これらをそれぞれ文字と絵のマッチングをします‍♀️
 
 
 
まだ読むことや言葉が曖昧な子は、擬音語の
「にこにこ・ぷんぷんどっちかな?」など
擬音語から始めることも良いですね
 
 
 
感情や文字の練習にもなり、
表情を作ることを楽しんでくれている子もいます
 
 
人間にとって大事な感情を無くさず、
上手に理解して出せるようこれからも
促していきたいと思います
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください