• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(ハッピー劇場⑨💼✨)

2024年2月22日

こんにちは🌷
ハッピースマイル南堀江です😊
今日は、SST
「ハッピー劇場⑨」の
様子をお伝えします💼✨

この活動では
⭐️自分の持ち物について考える
⭐️傾聴力を養う
⭐️協調性を育む
などをねらいとしました💡

活動の始めに、
今日もハッピーのお友だちと
パンダ君のお話タイムが
始まりました🐼💕

パンダ君は、学校に
筆箱を持って行くことを
よく忘れてしまう様です💦

「ぼく、こまってるんだよね・・・。」
とパンダ君😖

そこで今日は、
みんなでパンダ君と一緒に
「どうしたら忘れ物を
減らすことができるかな?」
ということについて考えました💭

ハッピーのお友だちは、
「早めに準備しておけば
忘れないんじゃない?」
「持って行くものを
メモして、毎日それを
見たら良いかも!」等々、
今日も素敵な意見を
たくさん発表してくれました✨

毎週このような時間を
設けることで、
自分の意見を言う力も
伸びていきますね🌱

パンダ君と忘れ物の対策について
しっかり考えた後は、
台本を読む練習をしました!

グループに分かれた後は、
台本の配役決めから
セリフを読む練習まで、
お互いに協力し合って
取り組んでくれていました😊

台本練習を通じて、
協調性が育まれますね💡

みんなで繰り返し練習した後は、
それぞれのお友だちが担当する
動物たちと一緒に、
本日のハッピー劇場開幕です⭐️

🐇「今日もわすれもの
しちゃった・・・。」
🐭「たいへんだったね。」
🐮「なにをわすれたの?」
🐇「ふでばこをわすれちゃった。」
🐭「そうなんだ・・・。」
🐮「がっこうで、こまったね。」
🐇「どうしたら、わすれものが
へるのかな?」
🐭「かんがえよう!」
🐮「よるにがっこうの
よういをしよう!」
🐇「それもわすれちゃうんだ。」
🐭「こまったね。」
🐮「いえでつかうふでばこを
よういしたら?」
🐇「がっこう用といえ用
2つにすればわすれないね!」
🐭「いいね!」
🐮「ナイスアイディア!」

~おしまい~

ハッピー劇場では
みんなの前で一生懸命
発表することだけでなく、
頑張っているお友だちの
発表を集中して聞く、
すなわち
「傾聴する」ことも
とっても大切です🌷

ハッピー劇場の回数を
重ねる中で、
子どもたちの
「傾聴力」の高まりも
見られるようになりました🎶

来週も楽しみだね✨

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🤗