• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(ハッピー劇場⑥⛄✨)

2024年1月26日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です😊✨
今日は、SST
「ハッピー劇場⑥」の
様子をお伝えします⛄

この活動では
⭐️風邪予防の意識を持つ
⭐️傾聴力を養う
などをねらいとしました💡

最近は、気温が低くて
とっても寒い日が続いていますね❄

この時期に世間で
流行するものといえば・・・

【インフルエンザ】です🤧💦

特に冬の寒い時期に
猛威を振るう、
とっても厄介な存在ですよね💦

今日は第6回目となる
ハッピー劇場に取り組む中で、
パンダ君と一緒に
風邪やインフルエンザについて
学びました📖

いつも元気なパンダ君ですが、
今日は風邪気味で
マスクをつけて登場しました🤧

ハッピーのお友だちは、
「パンダ君大丈夫?」
「薬飲んでゆっくりしてね」
「たくさん寝てね」といった、
とっても優しい声かけをしてくれました🍀

始めに、パンダ君と一緒に
風邪予防の合言葉
『う・ま・く・き・た・え・て』
について学びました👀

この合言葉は、
・うがい
・マスク
・くうき(かんき)
・きそく正しいせいかつ
・たいりょく
・えいよう
・てあらい
を表します💡

合言葉で覚えることで、
後から思い出して
日常生活に活かしてもらうことを
目指します🌱

みんなお話をよ~く聞き、
風邪予防の意識を
持つことができていました✨

また、パンダ君から
みんなへの問いかけには、
たくさん手を挙げて
積極的に答えてくれました🐼💓

次に、
指人形の動物たちを用いて
お友だちとペアで台本を読み、
風邪やインフルエンザの予防の
大切さを改めて学びます💭

ペアでの練習が終わると、
いよいよハッピー劇場本番です!

🐻「きょうもさむいね~!」
🐇「ほんとにさむいね。
インフルエンザがはやってるね。」
🐻「そうだね。ぼく(わたし)の
がっこうは10人やすんでたよ。」
🐇「ぼく(わたし)のがっこうも
たくさんやすんでるよ。」
🐻「きみもきをつけてね。」
🐇「ありがとう。きみもね。」
🐻「てあらいとうがいをして
インフルにきをつけようね。」
🐇「そうだね。よるは
あたたかくしてねよう。」
🐻「おたがい、げんきですごそう!」
🐇「うん!げんきですごそう!」

~おしまい~

回数を重ねるにつれ、
ペアのお友だちと
協力し合う姿もたくさん
見られるようになりました🥰

そして、発表を聞いている
お友だちも、だんだんと
上手に聞くことができるように
なってきました👂✨

今回のハッピー劇場も
とっても素敵でした💖

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈