• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(ハッピーアイス屋さん🍦✨②)

2024年3月2日

こんにちは🌈
ハッピースマイル南堀江です😊
今日は、SST
「ハッピーアイス屋さん②」の
様子をお伝えします🍦✨

この活動では
⭐️協調性を養う
⭐️他者意識を持つ
⭐️コミュニケーションを大切にする
などをねらいとしました💡

活動では、
「ハッピーアイスクリーム」のお店で
ハッピーのみんなに
お客さん役と店員さん役を
担当してもらい、
楽しみながら協調性を養うことを
目標にしています🥰

また、
カラーボールをアイスクリーム、
柄のついた紙コップをコーンと
見立てることで、
アイスクリーム屋さんを
想定したSSTに
取り組みます💭

始めに、お客さんから
「~味のアイスを下さい」
と注文が入ります👂

今回は
「ちゅうもんするところ」と
「たべるところ」を分けて、
よりお店らしくしました🤗

「ちゅうもんするところ」には
ハッピーアイスクリームの
メニュー表があり、
レモン味、メロン味、
ミント味、いちご味、
オレンジ味の5種類の
アイスクリームが🍦✨✨

お客さん役のお友だちは、
「どの味にしようかな~!」
「この味とこの味で迷うなぁ💭」
とワクワクしながら注文の
内容を決めていました🎶

お客さんの
「~味のアイスをください!」という
注文を受け取った店員さんは、
注文のあった味の
アイス(カラーボール)を
用意します。

そして、店員さんから店員さんへ、
コーン(柄のついた紙コップ)の上に
アイスをのせて渡し、
お客さんの元へ運びます。

お客さんの元に
無事にアイスが届いたら、
ゲーム成功!!😆

今回は
「コミュニケーションを大切にする」と
いうねらいも設定し、
店員さんと店員さん、
店員さんとお客さんの間の
コミュニケーションを
より意識してもらいました💭

アイス(カラーボール)を
次の店員さんに
渡す時には、
「どうぞ」と言います💡

「どうぞ」と言うことで、
アイスを次の人に
ただ作業的に渡すのではなく、
「どうやって渡したら
相手が受け取りやすいかな?」と
考えてもらうきっかけを作り、
より【他者意識】を持って
ゲームを行うことが
できるようにしました🌱

店員さんは、
心を込めて丁寧に
アイスを運んでくれました💕

時々アイスが転がっていったりと
アクシデントもありましたが、
諦めずに最後までアイスを運ぶ
店員さんの素敵な姿が
見られました✨

無事にアイスが届くと、
お客さんはキラキラした笑顔で
アイスを受け取ってくれました🍦

そして、店員さんに
「ありがとう」という
感謝の気持ちも
伝えることができました🥰

また、お客さん役を交代する際に、
席を移動するのですが・・・
「次はこっちに動くんだよ」
「~くんは次こっちだよ」と
お友だち同士で教え合う姿も✨

子ども同士で自然と助け合う姿を
見て、支援員はとっても嬉しい
気持ちになりました🌈

「コミュニケーション」の
大切さを実感することのできた
SSTとなりました💭

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🍀
お気軽にご連絡ください🎶