• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 あやとりをしよう✨

2024年3月2日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、からだづくりの活動の様子を
お届けしたいと思います👯

まずは、公文の様子から📖

毎日の積み重ねで
スラスラ解ける問題が
沢山増えて嬉しそう😊

「5分で解けた!」と
今日もキラキラ笑顔で
報告してくれました👏

今回のからだづくりでは、
あやとりを行いました💓

ねらいは、
⭐手先の器用さの向上
⭐目と手の協応
⭐動きを模倣する
⭐脳の活性化
などとしています💡

あやとりとは、、、
日本に昔ながらある
伝統的な遊びの1つです🗾

1本の紐の両端を結んで輪にして、
両手の指に引っ掛けるようにして
色んな形に変えていきます💕

1本の紐が、
指をかける順番や
組み合わせを変えるだけで
色んな形に変身するのが
魔法みたいで楽しくて
私も子どもの頃、
夢中になってあやとりの技を
覚えていた記憶があります😊(笑)

👧「あやとり知ってる!学校でやった🎶」
と多くのお友だちが答えてくれるなど
今の子どもたちにも浸透している
遊びのようです🌸

では早速、活動開始!
・・・の前に、
まずは指の準備運動から始めます!

両手の親指から順番に
人差し指、中指、薬指、小指、、、
と1本ずつ順番に動かしていきます👆

これが意外と難しい・・・💦

ですが、👧「できた!」と
子どもたちの第一声が😮

1本ずつ、
上手に動かすことができています✨

すごいですね😊👏

前置きはこのくらいにして・・・
いざ、あやとり開始💓

ひとり1本ずつ紐を渡して
今日はみんなで
『ほうき』を作ることが目標です👍

まず、親指と小指に紐をかけて・・・と
ゆっくり順番に行っていきます👐

こうして、次はどうなるんだろう?💭
と考えながら あやとりを行うことで
集中力や創造力を高めることに繋がったり
支援員の見本を目で見て
模倣することで空間認識力も
高めることが期待できます👏

最初は、
👦「あやとり苦手・・・」
とつぶやいていたお友だちも
支援員やほかのお友だちに
教えてもらいながら
諦めることなく
最後まで頑張ることができていました💓

苦手なことでも、「できない」ではなく
「苦手だけどやってみよう」と
挑戦する姿勢が素敵ですよね😊

あやとりが得意なお友だちは
発展して『ちょうちょ』や『4段はしご』など
色んな技も披露してくれました💛

なかには、
2人であやとりを楽しむお友だちも🌈

また、みんなで色んな技に
チャレンジしてみようね💕

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。