• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST運動「ハンバーガーを届けよう🍔🚶」

2023年10月4日

こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江です🎵

本日は、SST運動「ハンバーガーを届けよう!」の様子についてお届けします🍔

 

ねらいは、

🌟他者意識を高める
🌟目と手の協応
🌟チームワークを育む

です🎵

始めはウォーミングアップからです(^▽^)/

①ボールを上に上げてキャッチ🥎

ボールを投げるスピードと力加減、目で追う力が養われます🎵
最初は苦戦していた子も段々慣れてきてコントロールできるようになっていました✨

②パーをした上にボールをのせてグルグル😊

ボールをおとさないようにコントロールする力が養われます(^▽^)/
落ちそうになりながらも気を付けながら取り組むことができていました😊

③ペアになり、キャッチボール🏃🏻🥎

お友達の様子を伺いながら他者意識を高め、キャッチする力が養われます🥎
「行くよ!」と声掛けしながら投げるチームも見られました😊

 

 

 

ウォーミングアップが終わるとさあ本番です🎵
今回は、みんなで協力してハンバーガーを運び
完成させるゲームです😊

まずは、ルール説明から

ハンバーガーを運ぶ人は、

🌟横にいるお友達と同じペースで運ぶ
🌟ペアのひととせーので「どうぞ」、「ありがとう」を言う

具材を渡す人は、

🌟順番に具材を渡していく
🌟ペアの人とせーので「どうぞ」とわたす
です!

今回のお約束は、
「どうぞ」、「ありがとう」を言うと、待っている人は応援するを
お約束として提示しました🎵

 

まずは、先生がお手本をみせてから…

 

具材を渡す人と運ぶ人に分かれてさあ開始!
グラグラするハンバーガーに苦戦しながらも
横にいるお友達の様子をみながら楽しそうに運んでくれていました🎵
具材を渡す作業は、1~5の机に貼ってある数字をみて「次はこれ!」と
考えながら渡すことができていました(^▽^)/
お約束の「どうぞ」「ありがとう」にも意識しながら伝えることができていましたよ😊「頑張れー」と応援する声も聞こえ、とても楽しいSSTになりました🎵

 

 

ハッピースマイル南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🎵