• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST ハロウィンイベント👻 「ピニャータ割り🎃」

2023年11月1日

こんにちは😆
ハッピースマイル南堀江です😊✨

 

今回は、SST ハロウィン🎃「ピニャータ割り」の様子を
お届けします✉

ねらいは…

🌟他者意識を高める
🌟力のコントロール
🌟順番を待つ

です!

 

今回は、ハロウィンイベントとして
ピニャータを児童発達支援と放課後等デイサービスのお友だちみんなで協力して割りました😊

 

ピニャータとは、メキシコや他の中・南米の国
の子供のお祭り(誕生日など)に使われる、
中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製の
くす玉人形のことです🎃

 

1.「ピニャータってなに??」
ピニャータを知らない子も多いと思います!
なのでピニャータの説明から行いました🎵

 

 

2.「ピニャータ割り」のお約束・ルール説明
おやくそく
・初めの1回は優しく叩く
・棒を渡す、もらう時は、「どうぞ」、「ありがとう」という
・座って見る

ルール説明
1.1番の人から1回棒で叩く
2.次の人に「どうぞ」と棒を渡す
3.棒をもらった人は「ありがとう」と受け取る
4.渡したら席に座る
5.ピニャータが割れたらみんなで「トリックオアトリート!」という

を説明して取り組みました🎵

 

3.ピニャータ割り
さて、次は本番です😊
椅子に座り、自分の順番を待ちながら、お友だちがピニャータを
叩いている様子を見て楽しく取り組む事ができました😊
棒を渡す時は「どうぞ」と言い、もらったら「ありがとう」とコミュニケーションを
取りながら待っていると…だんだんピニャータが割れてきました🎃
ピニャータが割れると、、、せーので「トリックオアトリート!」
と叫び、お菓子が配られます😊

4.お菓子パーティー🍪

ピニャータを割って出てきたお菓子は、
テーブルに並べ、バイキング形式で1人ずつ呼ばれたお友だちから
順番に選びました😊

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎵
お気軽にご連絡ください😊