• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 紙コップおばけ👻

2023年10月31日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🌷

 

今日はハッピースマイル北堀江の言語聴覚士から

紙コップおばけ👻の様子をお伝えしたいと思います!

 

◎紙コップおばけ

⭐️吹く練習

⭐️指先の巧緻性

などをねらいとしています。

 

まずは、紙コップおばけが

どういうものなのかを

見てもらいました。

 

紙コップの中からおばけが

出てくるのを見て大喜びの

子どもたちです。

 

ビニール手袋には、

目と口を貼ってもらいましたよ。

 

紙コップには、

自由にシールを

貼ってもらいました。

口のシールは、

少し小さかったですが

指先を上手に使い貼ることが

できました👏

 

完成すると、

楽しみにしていた

おばけを登場させます。

 

ストローから息を

吹き込み💨ます。

 

ストローということもあり

吸ってしまうお友だちもいましたが

徐々に吹けるようになっていきました。

 

おばけが出てくるのが

おもしろくて何度も

膨らませていました。

この活動では、

子どもたちの笑顔を

たくさん見ることができました。🥰

 

吹く遊びを通して

口腔内及び口周辺の筋肉を

鍛えていきます。

 

これからも吹く遊びを

どんどん取り入れていきたいと思います!

 

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈