• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 1月壁面作り(前編)🌄✨

2023年12月11日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨
今日は1月の壁面作りの様子をお伝えします🎹🎵

この活動では
⭐️手先の巧緻性の向上
⭐️感触を楽しむ
⭐️協力する
などをねらいとしました💡

始めに、
「来年は何年?」と質問すると
今が2023年だから・・・2024年!
と答えてくれました😍

次に、
「今年はうさぎ年だけど、
来年の動物が何かな?」と質問すると
ね、うし、とら・・・と口に出し、
一生懸命考えてくれました💭

季節に合わせた制作を行うことで
活動を通じて季節を感じ、
情緒を育むことができます✨

ここから、
・先生のお話を目を見て聞くこと
・タイマーが鳴ったら手をとめること をお約束に、
みんなで制作に取り組んでいきます🌄

今回の活動では1つ1つの工程に
時間を設定しています⏰

まずは、お花の形に切り取られた画用紙に
【あけましておめでとう】の文字を
一人ずつ担当して書きます✨

クレヨンを使って、
丁寧に心を込めて書いてくれています。
とってもかわいい仕上がりになりました😍

続いて、
【2024の文字、富士山、初日の出】を
ちぎり絵で作りました😊

画用紙を柔らかくなるまでくしゃくしゃにして、
小さくちぎり、模造紙に書かれた
下絵の上に貼っていきます✨

くしゃくしゃにする、ちぎる、紙を貼る、
制作の中に様々な動作が取り入れられており、
目の前の対象物を見極め、
自分の指先に意識を向けることが
要求されます。

このことにより手先の巧緻性が向上し、
集中力を高めることにつながります💡

ちぎる工程では、
「これめっちゃ楽しい!」と
いう声も聞こえてきました🎶

紙を貼る工程では、みんな真剣な表情です👀

そして、ついに完成です!

お友だちと協力して取り組めました✨

来週も引き続き壁面制作の続きをします♪
新年が楽しみになるような
素敵な壁面飾りを完成させたいと思います😆

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈