• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎹楽器演奏🥁✨

2023年9月26日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日は集団音楽の活動の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では

⭐️集団参加の意識、他者意識をもつ

⭐️聞く力の向上

⭐️待つ習慣を身につける

⭐️力加減のコントロール

⭐️短期記憶、協応動作を鍛える

などをねらいとしました💡

楽器演奏では『勇気100%』の最後のまとめの日です🙆🏻‍♀️🎵

一ヶ月間、同じ曲に取り組んできた成果が
一人ひとりに見られるようになりました👀✨

今日は演奏を始める前に、支援員が《良い音》を出すには、
どのくらいの力で太鼓を叩けばよいか、
デモンストレーションを交えながら子どもたちに説明しました!

①〜③の叩き方でどの音が一番綺麗な良い音か考えてもらいました。

①まずはとてもそーっと太鼓を叩くと
芯のない頼りない音になりました。

②次は力いっぱい太鼓を叩いてみました!
音が乱暴になり、耳を塞がぎたくなる音です。

③最後に、腕の力を抜いてスナップを
効かせて太鼓を叩いてみました。
するとポン!と太鼓が部屋に心地よく響きました!

👩🏻「この音が一番良い音だと思う?」
と子どもたちに質問すると

🧒🏻「③が良いと思う!」
とみんな答えてくれました😊

では、≪良い音≫を意識して頑張ってみましょう🎵

楽器演奏本番では、
今回はお友だちと2人1組で演奏しました🎵

みんな良い音を意識して、力加減を調節しながら
太鼓を叩くことができました🎵

一ヶ月間、勇気100%の演奏を
毎週とても頑張ることができました😊✨
来週からは新しい曲に取り組みたいと思います♪

 

【Go & Stop】では、5人組、10人組を作りました🎵

ここでは、声を掛け合ったり、
周りを見て仲間を探したり、
お友だちとの関わりを持ち楽しむことを目標としています。

5人組のときに、6人で手を繋いでしまい
人数オーバーになると、「あっちのチームに行くね!」と
周りを見て行動できるお友だちの姿も見られました。

そしてボール回しにも初めて挑戦しました!
「どうぞ♪」「ありがとう♪」と音楽に合わせて歌って、
コミュニケーションを楽しみながら参加することができました⭐️

今回も楽しい音楽の時間でした🧡

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎵
お気軽にご連絡ください😊