• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎹✨

2023年11月18日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日は集団音楽の活動の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では

⭐️集中力を養う
⭐️聞く力の向上
⭐️感情コントロール
⭐️空間認知能力を高める

などをねらいとしました💡

今回は「9マスゲーム」に挑戦しました🎶

9マスの枠の中を「1・2・3・4」のリズムで
1つずつ移動して、
鬼に捕まらないようにするゲームです!

音楽の4拍子のリズムをよく聞いて
『4』の時にマスを1つ移動します!

鬼がどこのマスに移動するか
予想しながら移動しないといけないので、
ドキドキ・ハラハラしますが、
一生懸命逃げることができました👏✨

ねらいを定めてマスを移動することで、
空間認知のトレーニングにもなりますね💡

『捕まっても怒らない』というお約束もしっかり守り
楽しく参加することができました😊✨

そして次に『何回鳴ったかな?」
というプログラムに初めて挑戦しました✨

代表のお友だちがベルを鳴らします!
聞く側のお友だちは、
ベルが鳴った回数と同じ数字をタッチします👐

集中して聞かないと、
何回鳴ったか分からなくなるので
みんなよ~く耳を澄ませていました👀💡

耳で聞いて回数を判断し、
目で見て数字をタッチすることで
脳のトレーニングにもなりますね♪

今回も楽しく参加することができました😊✨

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈