• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 防災ポンチョと栗づくり🌰

2023年11月17日

 

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です😊🌈

 

今日は「防災ポンチョ」と「栗づくり」の様子をお届けします🎵

 

この活動では

【防災ポンチョ】
⭐️防災意識を持つ
⭐️水害や避難の仕方を知る
⭐️はさみで切る

【栗づくり】
⭐️栗について知る
⭐️特徴を捉えて作る
⭐️指示理解

をねらいとしました!

 

まずは【防災ポンチョ】の活動から!!

今週は防災週間ということで、
豪雨で水害になったらどうなるのかや
どの様な服装をして避難をするのかを
イラストや写真を見ながら知ってもらうことにしました!
最後は雨を防ぐことができる手作りポンチョも作ることに!🌟

まずは沢山雨が降ったらどうなるのかを実際の写真を見ながら知ることに!

道路が冠水した写真を見ながら
「車はどうなってるかな?」と聞くと、
「水の中に沈んでる…😦」
と初めて見る光景に少し驚いた表情をしながら答えてくれました。
子どもたちは町が冠水している光景に興味津々👀

他にも馴染のある公園が冠水している写真を見て
「滑り台できないね~😧」と思わずつぶやく姿がみられました。

水害が起きたらどうなるのかを知ることができたところで、
今度は避難する場所や服装をご紹介♬

イラストを交えながら
「お家の中に水が入ってきたら溺れちゃうから、お外に出ようね」
「なるべく高い場所に避難しよう」
「1人で避難すると危ないから、大人の人と一緒に避難するよ」
と避難場所や避難の仕方を伝えたり、

「長ぐつを履くとスポっと脱げたりするから避難する時は運動靴を履くよ」
「雨に濡れないカッパやポンチョを着てね」
「頭にはヘルメットや防災頭巾をかぶるよ」
と服装についても話しをしました!

子どもたちは「うんうん」と頷いて真剣に話を聞いてくれていました👏✨

最後はゴミ袋をはさみで切って、ポンチョを作ることに✂

上手にスーっと刃を滑らせて袋を切り、
ピッタリサイズのポンチョが完成✨

 

水害対策バッチリな活動となりました🥳👌

 

 

 

さてお次は【栗づくり🌰】

栗がどのように成長していくのかの写真を見たり、
どんな特徴があるのかを知ってもらってから制作に取り掛かってもらいました!

今回は紙皿に細長く切った折り紙を沢山貼ることで
栗のイガを表現しました🎵


イガがたくさんできたら、折り紙の栗を真ん中にペタっと貼って
顔を描いて完成!!

 

とっても表情豊かな栗がたくさんできました🌰💖

今後も季節を感じられる制作を沢山していきたいと思います🤗

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🐥
お気軽にご連絡ください🌈