• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎵リズム遊び🌟

2024年4月10日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨
今日は集団音楽の活動の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では
⭐️楽しい集団参加
⭐️指示理解
⭐️他者へ意識を向ける
⭐️一体感を感じる
などをねらいとしました💡

4月は新学期が始まり、
子どもたちは新しい環境に
少し緊張して過ごしていると思います。

ハッピーでの4月の音楽は、
リズム遊びでそんな緊張を解きほぐすような
楽しい時間にしたいと思っています😉✨

まずはみなさんのリズムです🎶

支援員が「みなさ〜ん!🙌🏻🎶」
と呼びかけ
子どもたちが「なんですか〜?🙌🏻😆✨」
と答えます🎶

そして
「こんなこと、こんなこと、できますか?✨」
と支援員がボディーパーカッションや
ダンスをして子どもたちに呼びかけます!

すると
「こんなこと、こんなこと、できますよ😆✨」
と言って、身振りを真似して答えます🎶

ここで大事なのが、
ノリノリで楽しい雰囲気を共有することです🌟

単純なフレーズと簡単なルールなので、
子どもたちもすぐに覚えることができます💡

次にお友だちのリズムです🎵

放デイでは4月から毎月目標決めて
子どもたちと過ごしていきたいと思います😊🌸

4月の目標は

・笑顔であいさつをしよう
・お友だちの名前をおぼえよう

の2つです🎶

音楽でお友だちの名前を歌って
顔を名前を覚えていきたいと思います🤗

「○○🎶○○🎶」とリズムに
乗せておともだちの名前を歌います🎶

慣れてきたらテンポをアップして
早口で挑戦したり、
楽しくお友だちの
名前を覚えることができました✨

今回も皆んなで楽しい時間を共有して、
とても楽しい音楽の時間でした🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈