• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児発管ブログ~別れと出会いの春~

2024年4月12日

こんにちは😃

ハッピースマイル北堀江です🍀

 

新年度が始まり、2週間が経ちましたね。

別れと出会いの春です🌸

ハッピースマイルでも、

卒園などで来なくなったお友だちもいれば、

新しくメンバーに加わったお友だちもいて、

3月後半からのこの1か月の間、

様々な別れと出会いの姿が見られました。

 

🎵3月のある日には

「今度来たら、これ(学習課題)やりたい。置いといて。」

「そうだね。今度で最後やから、1番やりたいのを決めておこう。」

「えっ!?何で最後なん?」

「□□くんは小学生になるから、ハッピーさんは今度で最後なんだよ。」

「もう来ないの?」

「〇日に来たら、もう来ないんだよ。」

「え~! じゃあ、これ持って帰りたい。」

「そうだね。今までたくさん頑張ったから、最後に持って帰って、お家の人にも見てもらおう。」

「うん。ぼくいっぱい頑張った?」

「めっちゃ頑張ったよ。お兄ちゃんになって、ハッピーさんも卒園だね。」

 

🎵また、4月のある日には、

「〇〇ちゃん、今日お休み?」

「○○ちゃんはお休みじゃなくて、もう来ないんだよ。寂しい?」

「さみしい… 何で来ないの?」

「○○ちゃんは小学生になったから、別のところに行くんだよ」

「えっ、△△(本人の名前)は?」

「△△ちゃんはまだここに来るよ。来年小学生になったら、〇〇ちゃんと同じ所に行けるかもね」

「□□先生は?」

「先生たちは、みんなここにいるよ」

「△△と先生はここ?」

「そうだよ」

 

などのやり取りが、

支援員と子どもたちとの間で連日繰り広げられていました。

自分がもう来なくなることや、

馴染みのお友だちが来なくなることを

子どもたちなりに理解し、受け止めようとしているようでした🌱。

 

 

また、新しく入ってきたお友だちの中には、

保護者と離れての集団生活が初めてのお友だちもいます。

ハッピースマイルの扉を開けて、中に入るよう促されると、

“どこに連れてこられたの?”とばかりに

キョロキョロ室内を見回します😶

身支度が終わって、ママが「バイバイ」と声をかけると、

途端に不安そうな、泣きそうな顔…。

ママが扉を閉めて姿が見えなくなると、

うゎーん!!と大きな泣き声が…

“何で置いていくの~😭”“二度と会えないの~?😨”

と、この世の終わりぐらいの衝撃だったのかもしれませんね。

でも… 大丈夫でした。

支援員に抱っこされ、

他のお友だちが楽しそうに遊んでいる姿を見ると、

自然とおもちゃを手にし、いつの間にか遊び出していました😊

 

集団が初めての他のお友だちも、

最初の1~2日は時折不安になり、

遊んでいる途中、ふいに、

「ママ…」と泣き出すこともありましたが、

「大丈夫だよ。いっぱい遊んだら、ママお迎えに来てくれるからね」

など、支援員の声かけで落ち着き、また遊び出すことができていました。

3日目ぐらいになると、

“ママがちゃんと迎えに来てくれる”ことが見通せるようになり、

落ち着いて過ごせるようになりました😌

少しずつハッピースマイルでの過ごし方に慣れ、

居心地のいい居場所になりつつあるようです🍀。

 

 

一方、昨年度から引き続き来ているお友だちも、

新しいお友だちが入ってきたことで、

“どきどき”“わくわく”している様子がうかがえます💓

 

毎回来所するたびに、

「今日は新しい子誰来る?」

「□□ちゃんは新しいお友だち?」

と支援員に確認しにくるお友だちの姿や、

 

片付ける場所が分からず、キョロキョロしている新しいお友だちに気付き、

「ここだよ」

と教えてあげる姿🌟

 

新しいお友だちが、支援員の指示と違うことをしているのを見て、

「違うよ!」「〇〇するんだよ!」

と注意する姿😯

 

いつも自分が使っていたおもちゃを

知らないお友だちが使っているのを見て、

その場で固まってしまう姿なども見られます。

 

また、今まで誰もしていなかった遊び方をしている新しいお友だちを見て、

興味津々で近づき、眺めているお友だちの姿もあります🎈

一緒に遊びたそうですが、なかなか声をかけることはできないようです。

“一緒にやってみたい気もするけど、知らないお友だちだな…”

という感じでしょうか。

そんな場面では、支援員がすかさず救いの手を差し伸べます。

「○○ちゃんもやってみる?」

という声かけに背中を押されたのか、

「うん!」と即答し、自ら新しいお友だちに向けて

「入れて」と声をかけることができました💕。

 

新しいお友だちが加わることで、

今までと勝手が違うことも出てきます。

頼りにしていたお兄ちゃん、お姉ちゃんたちがいなくなり、

それぞれの役割も変わってきます。

毎日戸惑うことも多いですが、

試行錯誤しながら

新しい関係作りを始めているようです🎗️。

 

 

新しく入ってきたお友だちも、

後輩ができたこれまでもメンバーたちも、

それぞれがそれそれぞれの

別れや出会いを経験し、

子どもたちなりにいろいろなことを感じ、考えながら、

目下成長中です🌱。

 

会えなくなる寂しさ、つらさもあります。

新しい出会いによって生じるトラブルやストレスもあります。

大人も子どもも同じですよね。

それをどんな風に経験し、

どんな風に自分の中に意味づけていくかで、

その後どんな風に成長するかが変わってきます。

この春の出会いと別れが、

ハッピースマイルのお友だちにとって

大きな成長のチャンスになるように、

私たち支援員も、じっくり向き合っていきたいと思います。

 

 

ハッピースマイル北堀江では随時、

見学・体験を受け付けております🌟

お気軽にお問い合わせください🌈