• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 糸電話づくり📞🥤

2023年11月20日

こんにちは!

ハッピースマイル南堀江の作業療法士です

 

本日も制作の様子をお届けします!

 

この日は【糸電話】を作りました

 

この活動では、

目と手の協応を養う

防災の知識を深める

声の大きさを調整する

などをねらいとしています!

 

 

今週は防災週間ですので、

まずは支援員が災害時のお話をしました⛑

 

 

 

もしも、災害が起こり避難所へ行くことになれば、

避難所では家族だけでなく知らない人とも生活の場を

共有しなければなりませんよね

 

避難所には赤ちゃんを連れたお母さんから、

おじいさんおばあさんまで色々な人がいて

そこでみんなが大きな声を出したらどうかな?

と支援員が尋ねると

 

「うるさい!ってなる」

と耳を塞ぐ仕草をして教えてくれました

 

では、声の大きさは1~10の中だったら

どの大きさがいいかな?と尋ねると

 

「5?」というお友だちもいましたが

それは大きいかな~と支援員が伝えると

 

「1!」「2!」

と適切な声の大きさを教えてくれました✨

 

これは、このあとの伝言ゲームと同じ

声の大きさですとお伝えしたところで、

さっそく糸電話を作っていきましょう

 

 

まずは、紙コップの底の穴に糸を通します

 

その次は、ビーズに糸を通します

 

 

この糸を通す動作では、手先の巧緻性や

目と手の協応を養うことに繋がります✋

 

 

通した後は、糸を2回結びます

 

両手で糸を持ちばってんにし、

ばってんの下にできた輪の中に糸を通します

 

これは視空間認知を鍛えることにも繋がりますね

 

 

結び終われば、紙コップに自由に絵を描きます

 

 

紙コップを持ちながら絵を描くことは、

紙コップが潰れないように持つ必要があるので

手の力加減を自然とコントロールすることもできます✊

 

今回はタイマーが鳴ったらお絵描きタイムは終了

 

 

最後に、完成した紙コップで伝言ゲームをしますよ♪

 

初めに、1人のお友だちと支援員でお手本をしますが

支援員が️おにぎり」と1の声で伝えると

 

「おにぎり?」と答えを言ってしまいました!

 

そこで、答えは内緒にしておくこともお約束して

伝言ゲームスタート

 

 

支援員は1人目のお友だちに「しまうま」と伝えましたが、

最後には「すいか」になってしまいました

 

でも、その結果にみんな大笑い

 

楽しい制作の時間になったね

 

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています

お気軽にご連絡ください