• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 Let’s Cooking😋🍴

2023年11月20日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『クッキング〜ベビーカステラを作ろう〜』の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
•みんなで楽しく作る
•見通しを持つ
• 座って待つ…などです✏️️

まずは公文の様子から(*^_^*)

“クッキングの時間までに終わらすぞ!”と、
いつもよりペースがはやい!!
支援員も丸つけ、頑張りました

さて、お待ちかねの”クッキング”です‍

エプロンやマスクをつけて、
手を洗って、消毒をして…
よし、これで準備はバッチリ(o^^o)

まずは、説明を聞きましょう‍

レシピは、簡単♪
ホットケーキミックスをベースに
ベビーカステラのもとを作ると、
あとは、たこ焼き器で焼いていくだけ

ボウルに
•ホットケーキミックス
•たまご
•砂糖
•牛乳 を入れて混ぜまぜ〜

いよいよ、焼いていきますが、
ここで、お約束が3つ

①たこ焼き器が熱いので、触れないようにする
②順番を守る
③座って待つ(自分の作業終了後)

みんな、「はーい‍♂️‍♀️」と、
大きな声で返事をしてくれました❣️

それでは、1人ずつ
ボウルからベビーカステラのもとをとって、
流していきましょう

こぼれないように、
そーっとそーっと、慎重に⚠️

みんな、上手ですね(^.^)

ご覧の通り、クッキングでは、
制作の時のように
1人分のセット(材料セット)を
用意していません。

子どもたち、自ら周りの様子を見て、
次に作業するお友達の分まで、
材料や仕事が残っているのかを考えながら、
取り組むこと、すなわち、
『先を考える力=見通しを持つこと』が
重要になってきます⭐

“〇〇をしたらどうなるのか?”
“次の人はどう思うのか?”を
常に意識し、想像する力・見通す力を
育むことが今回の1番のポイントです☺️

支援員が「あと3人まだの人がいるね」と
声を掛けると、
「ちょっとずつね」
「こぼさないように、順番に」などと、
意見を出し合って進めていく姿に
成長を感じました

あま〜い 香りが部屋中に広がってくると、
くるん♪と回していきますよ

これは、コツがいるようで、
なかなか思うようにはいかない…
難しい…‍
そんな時は支援員と一緒にチャレンジです

もちろん、
1人で頑張ってくれたお友達もいましたよ❣️

くるん♪ くるん♪いい焼き色です


お好みで、チョコソースや
カラーチョコをかけて、
みんなで、美味しく頂きました


ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。